カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

ロケット団のボス・サカキを撃破、シャドウ・サンダーを捕獲【2019年12月】

f:id:Ithere:20191229121306p:plain

 

けんしんです。

 

先日ようやくサカキを倒しました。

スペシャルリサーチの「シャドウポケモン15匹をリトレーンする」に手こずり、サカキに挑むのが遅くなりました。

 

ちなみに先月のフリーザーは挑めておりません。

 

1回挑んで誰を出してくるか確認

サカキが登場しましたが、2番手に誰を出してくるか分からなかったので一旦お試しで挑みました(1番手はペルシアン、3番手サンダーは確定)。

 

ここで私が出したのはカイリキー、バンギラス×2となります。

その結果、サカキは1番手:ペルシアン、2番手:サイドン、3番手:サンダーである事が分かりました。

 

ちなみに、上記のメンツで結構ボコボコにされました。カイリキーはペルシアンにあっさり敗れ、バンギラス×2もサイドンに2人抜きされる体たらくでした。

 

 

 

ルカリオギャラドスバンギラスで挑むことにした

サカキの2人目がサイドンとなったことで、メンバーをルカリオギャラドスバンギラスとしました。

 

1人目をルカリオとした理由

1人目はカイリキーでも良かったのですが、あまりにあっさり負けたので、ルカリオに交代です。グロウパンチは溜まるのが早いので、サカキのシールドを消費させる意味合いもあります。

 

2人目をギャラドスとした理由

岩&地面タイプのサイドンが2重弱点となっているのが水タイプで、その中で1番強かったのが理由です。

 

3人目をバンギラスとした理由

サンダーの弱点となっているのが岩タイプで、その中でバンギラスのCPが抜きんでていたのが理由です。実はバンギラスは通常技が悪タイプなのですが、岩特化のラムパルドドサイドンが弱かったためバンギラスを選びました。

 

 

VSペルシアン

ルカリオは鋼タイプを持つため、ペルシアンの攻撃を減じますが、それでも敗北しました。

また、サカキのシールドを2つ消費させられればベストでしたが、その前に敗れ1つ消費に止まりました。結果は残念でしたが、カイリキーよりは健闘しました。

 

ペルシアンは次鋒のギャラドスが倒しましたが、だいぶ弱っていたこともあり、ギャラドスの被害も軽微に止まりました。

 

 

VSサイドン

ペルシアン戦に引き続き、ギャラドス続行です。

スペシャル技の「ハイドロポンプ」を1回シールドで防がれたものの、サイドンは水が2重弱点という事もあり、通常技だけで押し切りました。

 

ちなみに、こちらもサカキもシールドは第2戦で使い切りました。

 

 

VSサンダー

残りHP僅かのギャラドス続行ですが、瞬殺されました(´;ω;`)

最後にバンギラスが登場、通常攻撃では五分の戦いでした。

サンダーのスペシャル技が初めに発動した時は焦りましたが、耐えきって、バンギラススペシャル技「いわなだれ」を発動して無事勝利です。

 

 

 

サンダーゲットチャレンジ

ゲットチャレンジでシャドウ・サンダーを無事捕獲しました。

大発見で既に1人捕まえていたので、これで2人目です。

 

強いのが取れればベストでしたが星1です。残念(^_^;)

 

f:id:Ithere:20191229121537p:plain


 

 

まとめ

苦戦しましたが、無事サカキを倒すことが出来ました。

ロケット団幹部に続き、サカキも倒せたことは大きな自信になります。

 

今回でサンダーは2人目となりましたが、まだフリーザーとファイヤーは取れていません。

来月はファイヤーだと思いますので、確実に取っておきたいところです。

 

ファイヤーは岩が二重弱点なので、コミュニティディで作った岩バンギラスを鍛えて備えておこうとおもいます。

 

 

関連記事

来月(2020年1月)のサカキとの対戦まとめです。

www.shingen.xyz

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ