カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

【GOバトルリーグ】ハイパーリーグを終えての感想

f:id:Ithere:20200227105421j:plain

       (画像引用:ポケモンGO公式) 

 

カイリュー太郎です。

 

長かったハイパーリーグの期間が終わりました。

 

戦いを終えての感想を述べたいと思います。

 

 

 

 

 

結果

ハイパーリーグを終えての結果は下記の通りです。

 

f:id:Ithere:20200227192208p:plain

 

ただしこの結果はスーパーリーグからの累積となります。

 

スーパーリーグは60戦41勝なので、ハイパーリーグ単独なら72戦41勝となりますね。

ハイパーリーグの勝率は57%。

 

スーパーリーグで勝率68%だったことを思えば非常に苦しい結果です。

 

 

使ったメンバー

今回のハイパーリーグで私が使ったポケモンは下記の通りです。

 

初期メンバー

ギラティナハガネールルカリオ

ハイパーリーグ最強と言われるギラティナ、ハイパーリーグ強者のハガネールロケット団戦で大活躍のルカリオを選びました。

 

ちなみに、ギラティナルカリオはCP2500に近づけてますが、ハガネールはCP2200台と強化が不足した状態です。

 

 

第2期のメンバー

ギラティナハガネールエンペルト

ルカリオに代えてエンペルトを入れました。

初期のメンバーはトゲキッスに弱すぎる構成のためテコ入れしました。

 

理想はハイドロカノンを覚えたラグラージでしたが、手持ちがないためハイドロカノンを覚えたエンペルトで代用しました。

 

 

第3期のメンバー

ギラティナハガネールロズレイド

エンペルトに代えてロズレイドを入れました。

 

エンペルトは専ら先鋒で使っていましたが、相手がフシギバナになることが多く餌食になるケースが頻発しました。

 

そこでフシギバナに強いポケモンを探した結果、毒タイプに統一したロズレイドに白羽の矢が立ちました。

 

ちなみに、毒タイプで統一されたロズレイドフシギバナだけでなく、トゲキッスに有効だったというのも理由です。

 

理想はアローラベトベトンでしたが、育っていないため断念しました。

 

 

最終時のメンバー

ギラティナハガネールカビゴン

ロズレイドを外してカビゴンを入れました。

 

ロズレイドフシギバナトゲキッスには効果を発揮したものの、それ以外では足を引っ張ることが多いため外しました。

 

カビゴンを入れたのは、HPが高くリーグ戦向きだと考えたこと、ノーマルタイプ故汎用性が高いこと、弱点のかくとうタイプがあまり出てこなかったのが理由です。

 

結果的にこれは当たり、以前よりだいぶ勝てるようになりました。

(体感的には、勝率5割→6割程度に上昇した気がします)

 

 

 

 

感想:ハイパーリーグはきつかった

終わった感想としては、「めっちゃきつかった」という所になります。

 

カビゴンを入れてからは多少持ち直したものの、勝率5割ちょっとの成績しか出せませんでした。

 

レベル7でもこれなら、レベル8・レベル9はどんな強さなのか考えるだけでも恐ろしくなります。

 

スーパーリーグと比べて準備が出来ていなかったというのは感じるところです。

 

リーグ向きとされるポケモンを3体揃えられなかったですし、チームのタイプバランもイマイチだったのが悪かったと思っています。

 

 

次回に向けて

今回参加して足りない部分が明確になりました。

ギラティナは問題ないので、NO.2のハガネールを限界まで鍛える事が最優先です。

現状、アメが足りていないので、ミルホッグの目をしながらイワークを探そうと思います(笑)

 

あとは、ギラティナハガネールに続くNO3が欲しいところ。

カビゴンもよくやってくれましたが、もう少し選択肢が欲しい。

 

候補としては下記を考えています。

 

トゲキッス:汎用性が高いフェアリー枠。しかしアメがない…

フシギバナハードプラントが強力。CP低いのがいるので頑張って育てます

ニョロボングロウパンチが強力なかくとう枠。アメがもう少しあれば…

アローラベトベトン:優秀などく&あくタイプ。CP低いのが1人おります

 

一先ず、一番ハードルが低いフシギバナアローラベトベトンが優先ですかね。

リーグ向けの個体値ではありませんが仕方なし。

 

また、他の方のように「技開放」出来たら良いのですが、現状、「ほしのすな」も「アメ」も足りていないので、当面は見送りです。

 

 

 

 

次はマスターリーグ

ハイパーリーグが終わり、次はマスターリーグです。

(もう始まってますがw)

 

メンバーの育ち具合を考えると、手持ち3強である「ミュウツー」、「カイリュー」、「バンギラス」が軸になりそうです。

 

私の大好きな「カイリュー」が満を持して登場なので、全力で参加したいと思います。

 

 

関連記事

スーパーリーグを終えての感想です。

www.shingen.xyz

 

 

ハイパーリーグを途中まで終えた時の感想です。

www.shingen.xyz

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ