カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

【GOバトルリーグ】ハイパーリーグは恐ろしい世界

f:id:Ithere:20200219215829p:plain

 

カイリュー太郎です。

 

現在、GOバトルリーグではハイパーリーグの後半戦です。

 

スーパーリーグと比べて苦戦するだろうとは考えていましたが、本当に苦戦しています。

 

体感的には勝率は5割程度でしょうか??

 

一先ず現時点の状況についてまとめたいと思います。 

 

 

 

 

 

メンバーはギラティナハガネールルカリオ

私がはじめに選択したメンバーはギラティナハガネールルカリオとなります。

 

各々を選んだ理由は下記の通り。

 

ギラティナを選んだ理由

ギラティナはハイパーリーグ最強との事で選びました。

CP2500をギリ越えないところまで強化しています。

 

技は、「シャドークロー」+「ドラゴンクロー」

元々スペシャル技は「げんしのちから」だったのですが、タイプ不一致だったため変更しました。

 

チームの軸としての活躍期待です。

 

 

ハガネールを選んだ理由

ハガネールを選んだ理由は、ハイパーリーグで 強いと言われ、自分もそこそこ育てられたからです。

(と言っても、CP2200台ですが…)

 

限界まで強化出来ればよかったのですが、アメが足りず途中で止まっています。

 

技は、「かみなりのキバ」+「かみくだく

初期状態から変更していません。

 

 

ルカリオを選んだ理由

ルカリオを選んだ理由は、ロケット団との戦いで対人戦で使えると思ったからです。

 

スペシャル技のグロウパンチは、ゲージがすぐ貯まるため相手にシールド使用を誘発し、攻撃力も上がるためその後の戦いが楽になります。

 

また、ルカリオは「はがね」タイプを持つため、「かくとう」の弱点である「エスパー」、「ひこう」、「フェアリー」を軽減できる点にも魅力を感じました。

 

先鋒としての役割を期待していました。

 

 

 

恐怖の「トゲキッス

ギラティナハガネールルカリオで始めたハイパーリーグですが、いきなり壁にぶつかります。

 

そう、そいつは「トゲキッス」です。

トゲキッスは、「フェアリー」と「ひこう」の複合タイプのポケモンです。

 

私の先鋒のルカリオは、「はがね」タイプのおかげでトゲキッスの攻撃を等倍で受けられますが、こちらの攻撃は困ったことに「カウンター」+「グロウパンチ」でトゲキッスにほとんど効きません。

 

そんなトゲキッスがしょっちゅう先鋒で出てくるものだから、私の先鋒「ルカリオ」が機能しませんでした。

 

また、グロウパンチによる攻撃力アップがロケット団相手の時ほど強くなかったのも誤算でした。

 

 

代わりに先鋒に置いたのは「エンペルト」 

ルカリオに代わって先鋒にエンペルトを使いました。

本当ならハイドロカノンを覚えたラグラージを使いたかったのですが、残念ながらスーパーリーグ用しかいません。

 

そこで、同じくハイドロカノンを覚えたエンペルトに白羽の矢を立てました。

エンペルトラグラージほどリーグ向きではないようですが、ハイドロカノンは強くためやすいので先鋒に向いています。

 

 

恐怖の「フシギバナ

エンペルトを先鋒にしたら、やたら目に付くようになったのが、敵の先鋒「フシギバナ

 

フシギバナは「くさ」タイプで統一されている事が多いので、「みず」タイプのエンペルトにとって相性最悪です。 

 

フシギバナを相手にするとエンペルトはあっさりと沈められてしまいます。

 

フシギバナがいなければそれなりに機能するのですが、思いのほかフシギバナ率が高いのでエンペルトも交代しました。

 

 

破れかぶれで選んだ「ロズレイド」 

トゲキッスにもフシギバナにも強いポケモンは??と手持ちを見渡すと1人いました。

「どく」タイプの技で構成されたロズレイドです。

 

見込んだ通り、ロズレイドフシギバナトゲキッス相手にそこそこ機能しました。

(しかも、相手は結構舐めプしてくれます(ΦωΦ))

 

しかし、相手にフシギバナトゲキッスがいない時は足を引っ張るため正直微妙。。と言った感じです。

 

 

 

メンバーは未だ試行錯誤中

ギラティナハガネールはOKなのですが、3人目が足を引っ張り上手く行っていない状況です。

 

自分が苦戦するフシギバナトゲキッスを出せばいいのですが、トゲキッスはアメが足りず、フシギバナは星の砂が足りず強化できない状況です。 

 

なかなかままならない状況ですが、まだ期間は1週間ありますので、試行錯誤しながらより良い3人目を探していきたいと思います。

 

それでは皆さま、良いポケモンライフを!

 

 

関連記事

ハイパーリーグを終えての感想です。

www.shingen.xyz

 

 

スーパーリーグが終わった後の感想です。

www.shingen.xyz

 

 

GOバトルリーグが始まる前の所感です。

www.shingen.xyz

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ