カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

アニポケ25話「命爆発バトルフェス!VSメガルカリオ!!」感想、カイリューとルカリオの熱いバトルに惚れ惚れ(*´ω`*)

f:id:Ithere:20200621190836j:plain

 

カイリュー太郎です。

 

アニポケ24話「命爆発バトルフェス!VSメガルカリオ」の感想です。

 

前回23話では、ムサシとコジロウが休暇中に、サトシのピカチュウが別のロケット団に攫われ、ムサシ達が助けた回でした。

 

今回は、サトシがカロスのジムリーダー・コルニとポケモンバトルをするお話です。

 

 

 

 

 

あらすじ

 

カロス地方で行われるバトル大会「バトルフェス」に参加することにしたサトシ。

 

この大会は、ポケモンワールドチャンピオンシップスの参加者が多数集まり、順位を上げる絶好の機会だ!

 

順調に勝ち進んだサトシがスーパークラスへのランクアップを賭けて対戦するのは、かつてカロス地方で戦ったジムリーダー・コルニ。コルニのメガルカリオにサトシはどう立ち向かうのか!?

引用元: エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 

 

 

順調にランキングを上げているサトシ

今回はサトシのバトル回です。

 

サトシはカロス地方で行われているバトルフェスなるポケモンバトルに参加します。

 

順調に勝ち進んでいるようで、サトシのランキングはスーパークラス(1000位)まであと一歩のところまで来ました。

 

 

スーパークラス入りを目指してコルニと戦う

スーパークラス入りを目指し相手を探してたところ、旧知の仲であるカロスのジムリーダー・コルニと再会。

 

コルニもバトルフェスに参加しており、サトシと同じくあと一歩でスーパークラスとのこと。対戦を約束する二人。

 

ちなみに、コルニはルカリオ使いのため、リオルがキャッキャしますが、試合に参加させず、見学のようです。リオルの実力はまだまだなので仕方ないですね。

 

ところで、ジムリーダーでもあるコルニがノーマルクラスはちょっと意外でした。

てっきりもっと上だと…

 

 

ゲンガーがあっさりと負けてしまう

試合が始まり、サトシの先鋒がゲンガー、コルニの先鋒はコジョンド

 

f:id:Ithere:20200622195032j:plain

 

ゲンガーならいい勝負をすると思いきや、開始早々「アクロバット」を食らいピヨピヨ状態に。更にとんぼ返りを食らい、コジョンドルカリオに交代。

 

ルカリオに「シャドーボール」を放つも避けられ、「ボーンラッシュ」で滅多打ちに…

 

相手に全くダメージを与える事が出来ずにあっさり負けてしまいました。

 

ま、まじか!?

 

 

 

 

カイリュー獅子奮迅の働きで気合で2人抜き!

ゲンガーが敗れ、サトシの次のポケモンカイリュー。コルニも再びコジョンドに交代。

 

カイリューコジョンドは互角の戦いを繰り広げますが、カイリューは「りゅうのまい」で、コジョンドの攻撃を受け流ししつつ攻撃力と素早さをUP。

 

威力が増した「ドラゴンクロー」を放ちコジョンドをKO。

 

コルニはルカリオを繰り出し。カイリューVSルカリオ

 

ここで、ルカリオメガシンカ炸裂!

  

メガシンカしたルカリオに対して、カイリューは再び「りゅうのまい」を発動。

能力UPを図りますが、そのスキを突いてルカリオが「はどうだん」を放つ。

 

f:id:Ithere:20200622195010j:plain

 

カイリューは「はかいこうせん」で相殺しようとするも一歩遅れ、はどうだんの直撃を受けてしまいます(´;ω;`)

 

勝負あり??と思われましたが、カイリューは立ち上がり、「ぼうふう」でルカリオを拘束。ルカリオは一瞬焦るものの、「ぼうふう」で向かってくる岩を「グロウパンチ」で破壊し、境地を脱す。

 

ルカリオ優勢で進みますが、カイリューも負けていませんね。

 

最後にお互いが突進し、カイリューの「ドラゴンクロー」とルカリオの「グロウパンチ」が同時に炸裂し相打ちに…

 

互いに堪えるもルカリオがダウン。息もつかせぬ熱戦はカイリューが制しました。

 

 

互いに健闘を称え合う

今回の勝利で、サトシのランキングは900位となり、スーパークラスに浮上しました。

 

戦いの後、サトシに抱き着くカイリュー。やっぱり可愛いですね(*´ω`*)

 

一方、コルニはサトシのリオルに「カッコ悪いところ見せちゃったね」と言いますが、リオルはコルニのルカリオにますます憧れの気持ちを持ったようですね。

 

この戦いを見て、リオルも大きく成長してくれるに違いありません┌(┌*ΦωΦ)┐ 

 

 

 

 

見た感想

カイリューが大活躍して嬉しい

さて、今回の回の感想はカイリューが活躍して嬉しい!」という点に尽きます。

 

正直、ゲンガーが完封された時点で勝つのは無理だと思っていました。

 

カイリューは600族とは言え、相手も強いルカリオ、それが更に強化されたメガルカリオ。善戦はするものの力及ばず負けるだろうと思ってました。

 

それが何度も攻撃を受けながら根性で耐えきり、ボロボロになりながらの勝利。

 

サトシのカイリューは耐久力の高さと根性が強みなのかなと思いました。

 

試合終了後、サトシに抱きつく人懐っこいところもたまらなく可愛いですね┌(┌*ΦωΦ)┐ 

 

 

予想外のゲンガー完封

一方で意外だったのはゲンガーの完封負けです。

 

サトシのゲンガーはかなり強いので 、一撃も与えられず負けたのはびっくりでした。

 

結果的にカイリューの引き立て役になってしまった感じですね。

 

もし、私がゲンガー推しなら倒れていたかもしれません。

 

今後の挽回に期待ですね。

 

 

リオル覚醒を楽しみにしていまつ

今回の主役はカイリューでしたが、半分はリオルのための回だとも思っています。

 

 サトシのリオルは強くなりたいという意思は感じるものの、まだ弱く攻撃が他のポケモンに通じませんし、猪突猛進でピカチュウのように戦い方も上手くありません。

 

 今回のルカリオの戦いを見て、是非とも強くなって欲しいと思います。

 

幸いにもコルニのルカリオに憧れの気持ちを持ったようなので、上手く学んでくれるのではないかと思っています。

 

 

 

 

次回の話:「はねろ!コイキング」「かぶれ!ヤドキング

次回は、「はねろ!コイキング」と「かぶれ!ヤドキング」の2本立てのようです。

 

コイキングのジャンプ力を競う大会にゴウのコイキングが出るようですね。

ゴウのコイキングは前回で出た湖の主と普通のコイキングの2匹がいますが、どっちが出るのかな??

 

チャンピオンっぽい人が色違いコイキングを連れているので、このコイキングが優勝を争うライバルなのでしょうね。

 

「かぶれ!ヤドキング」はイマイチどんな話か分かりませんが、サトシとゴウがヤドキングパルシェンを頭に付けてたので、きっとギャグ回なのでしょう(笑)

 

それでは、 今回はこの辺りで… 皆さま良いポケモンライフを!

 

 

 *記事中の画像はアニポケ公式から引用させていただきました

 

関連記事

前回24話はロケット団の話でした。相変わらずいい奴らです。 

www.shingen.xyz

 

 

ルカリオの戦いを見守っていたサトシのリオルが仲間に加わった回です。

www.shingen.xyz

 

 

次回26話は打って変わってギャグ回になりました。オードリー春日が出て笑いました。

www.shingen.xyz

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ