カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

アニポケ38話「奇跡の復元、化石のポケモン!」感想、ゴウがプテラをゲット!コハルがゴウに惚れた??

f:id:Ithere:20200926215517j:plain

 

カイリュー太郎です。

 

アニポケ38話「奇跡の復元、化石のポケモン!」の感想です。 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

ニビシティの科学博物館で開催中の「大化石ポケモン展」にやってきたサトシとゴウ。

 

スクールの自由研究もかねて、コハルも一緒だ。

 

そこで3人は、状態の良い化石を発掘すればポケモンに復元してもらえるという、ロマンあふれる「化石堀り体験」をすることに。

 

かせきポケモンゲットのため、夢中で探すゴウが発掘したのは、古代ポケモンの遺伝子が閉じ込められているという「ひみつのコハク」だった。

 

一体どんなポケモンが蘇るのか!?

 

 引用元:エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 

 

化石はロマン

テレビを見ていると、化石から復元された史上最大級のタテトプスが科学博物館がいるとのこと。

 

興味津々のサトシとゴウ、夏休みの自由研究に悩むコハルの3人で科学博物館に行くことに…

 

コハルはあまり乗り気じゃないようで、サトシとゴウに引きずられながら(笑)

 

 

お目当てのタテトプスは見られず

科学博物館に到着すると、早速化石から復元されたポケモンたちを見て回るサトシたち。

 

一方、楽しんでいるサトシとゴウと違い、イマイチ興味がなさそうなコハル…

 

しかし、お目当てのタテトプスは見学者が多すぎて、受付は締め切りとなってしまった模様。

 

落ち込むサトシとゴウ。

 

 

化石発掘体験に参加

タテトプスが見られず落ち込むサトシとゴウですが、化石発掘体験で見つけた化石を復元できるかも??ということで、気を取り直して参加することに…

 

またもコハルは乗り気じゃないようで、サトシとゴウに引きずられながら(2度目)

 

しかし、館長の化石はロマンの話を聞いて、コハルも興味が出てきた模様。

 

そんな様子を陰から伺うロケット団、復元した化石ポケモンを根こそぎ奪う算段のようです。

 

 

ゴウが「秘密の琥珀」を発見

ゴウは、ゴルーグを呼び出し、ラビフットとメッソンを加えた4人で化石を探しますが、日が暮れるまで探しても見つかりません。

 

f:id:Ithere:20200927114949j:plain

 

もう終わりという時間にゴウが琥珀を発見。

 

館長に見せると、化石ではないようですが、化石よりもすごい「秘密の琥珀」で、これにはポケモンの遺伝子が入っているとのこと。

 

一晩待てばポケモンに復元できるようです。皆でポケモンセンターに泊まり、待つことに。

 

 

 

 

ロケット団が侵入

夜になると、ロケット団が化石ポケモンを奪いに侵入。

ムサシが復元が完了する朝まで待てないと駄々をこねたため、コジロウが機械を操作するも、上手く行かず機械が爆発。

 

琥珀を心配するゴウですが、館長によると既に復元が完了しているとのこと。

 

謎の影が逃げたため追いかけるサトシとゴウ

 

サトシはロケット団と遭遇しバトル。

 

一方のゴウは逃げた影に追いつき、復元されたポケモンプテラであると分かります。

 

 

プテラとのバトル

ゴウはプテラと対話しようとするも、プテラは応じずゴウを攻撃。

ラビフットが応戦するも、早々にやられてしまい、ゴウはゴルーグを召喚。

 

プテラのスピードを生かした攻撃にゴルーグは苦戦するも互角の戦い。

 

f:id:Ithere:20200927114808j:plain

 

一方のサトシとロケット団。ゴローンが体当たりしてきたところをエレキネットで捕まえ、反動ではじき返してニドリーノロケット団にぶつけて倒しました。

 

エレキネット本当に便利ですね(;^_^A

 

 

ゴウがプテラをゲット

ゴウもプテラの攻撃を読み、アームハンマー・ラスターカノンの連続攻撃でプテラを撃破。

 

尚も威嚇するプテラに対し、ゴウは優しく声をかけ、プテラを落ち着かせることに成功→そのままゲット。どうやらプテラは恐怖のあまり攻撃的になってたようです。

 

ゲット後のプテラはゴウにすっかり懐いたようです。いい事ですね。

 

化石展への参加に乗り気じゃなかったコハルも楽しめたようで、めでたしめでたし。 

 

 

 

 

見た感想

コハルがゴウに惚れた??

今回の一番の注目は、ゴウとプテラの一連のやり取りを見ていたコハルが、プテラゲット後に頬を赤らめた事だと思っています。

 

頬を赤らめた理由は明らかにされてませんが、私としてはコハルがゴウに惚れた(惚れ直した)という説を取りたいでつ。

 

思えば、ゴウはポケモンを探す旅で人間的に大きく成長していますので、改めてゴウを見た時に惚れるのは大いにあると思っています。

 

現在、ゴウの矢印はサトシに向かっていますが(笑)、 将来的にコハルとくっつくのはとても良いことだと思いますヾ(ΦωΦ=)ノ゙

 

ラビフットどんまい

 

今日はちょっとラビフットどんまいな回でした。

何とプテラに一撃でやられてしまいました(;^_^A

 

「ほのおタイプ」のラビフットは、「いわタイプ」のプテラと相性が悪かったのかも知れませんが、今まで多くの強敵と渡り合ってきただけに、一撃で負けたのはびっくりでした。

 

そんなプテラに勝ったのはゴルーグ

 

ゴルーグは登場した時、まともに戦えたのはカイリューくらいで、レイドバトルでようやく抑え込んだ形なので強いのは分かります。

 

そんなゴルーグが苦戦したプテラは相当な強ポケモンなのかもしれませんね。

 

頑張れ!ラビフット!

 

 

 

次回の話:サトシ対サイトウ!攻略たこがため!

次回はサイトウちゃんとの再戦のようです。 

負けてから僅か4話後にリベンジとは早くてびっくりです。

 

個人的にはもっと時間を置くものだと思っていました。

 

リオルの秘策とありましたので、リオルが活躍する回のようですね。

リオルはまだ公式戦で勝ってないと思いますので、そろそろ勝つのかな??

サトシとの絆が深まり、ルカリオへの進化もあるかもしれませんね。

 

また、サイトウちゃんがケーキを食べながら笑顔を見せていました。

前回登場時は冷たすぎな印象もありましたので、 良い面も掘り下げてくれたら嬉しいですね。

 

それでは 今回はこの辺で!皆さま良いポケモンライフを!

 

 

*記事中の画像はアニポケ公式から引用させていただきました。

 

関連記事

前回37話の感想です。アローラのメンバーが再登場するほっこりした回でした。

www.shingen.xyz

 

 

一撃でやられたラビフットですが、36話では大活躍でした。

www.shingen.xyz