カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

アニポケ28話「めそめそメッソン」感想、ゴウのメッソンへの強い愛情が感じられる良いお話でした(*´ω`*)

f:id:Ithere:20200717231758j:plain

 

カイリュー太郎です。

 

アニポケ28話「めそめそメッソン」の感想です。

今回遂にラビフットに続くガラル御三家のメッソン登場です。

余談ですが、私はソードシールドでメッソンを選びました(笑)

 

前回27話では、チャンピオン・ダンデとライバル・キバナさんの熱いバトルが展開されました。また、サトシのポケモンに新しくガラルカモネギが加わりました。 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

引き続きガラル地方に来ているサトシとゴウ。

そこで出会ったのは、臆病で泣き虫なポケモン、メッソンだった。

 

おびえて泣いてしまうメッソン。

その涙に含まれる成分で、一同は涙が止まらなくなってしまう。

 

さらに、水に触れると姿が消えるメッソンは、自分の涙でも消えてしまうらしく、姿を見失ってしまう。

 

そんな中、ロケット団もガラル地方にやって来て…。

 

引用元:エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 

メッソンにご飯を食べられる

ガラルでご飯を食べるサトシとゴウ、そしてポケモンたち。

急に食べ物が消える事案が発生。驚くサトシたち、自分のご飯を食べられたと感じ概して喧嘩するカモネギとガラルカモネギ

 

急に食べ物が消えるところを凝視するゴウの目の前に現れたのはメッソン。

どうやら、メッソンが透明になってゴウたちのご飯を食べていたようでした。

 

ゴウたちに見つかり、泣きながら逃げるメッソン。

 

メッソンゲット!

メッソンが逃げた後、ジョーイさんに「メッソンは臆病で、水に触れると透明になるから噴水にいるかも」と聞き、噴水に向かうサトシとゴウ。

 

そこで、適当にボールを投げたら、何とメッソンに当たってしまい、メッソンゲットとなりました。

 

こんなに簡単に捕まえて良いの??とびっくりですた( ̄▽ ̄;)

 

そんな折にスナヘビと遭遇。ゴウはメッソンで戦いに挑みます。

 

透明を武器にスナヘビに攻撃を仕掛けるメッソンですが、スナヘビの砂攻撃を受け、身体が丸見えに…

 

f:id:Ithere:20200717231958j:plain

 

怖さのあまり、メッソンは逃げ出してしまいました。

 

 

 

 

ロケット団登場

場所が変わってロケット団の話。 気球に乗って風に流され、ガラル地方まで流されてきたとのこと。

 

ようやく陸に降り立ったロケット団ですが、疲労困憊の上にモルペコに貴重な食料が食べられてしまうという不運。

 

そんな折にメッソンと遭遇し捕獲に成功。

 

メッソンをサトシが探している事を知り、メッソンを人質にピカチュウを奪う作戦に出ます。

 

 

ロケット団とのバトル

ロケット団はメッソンと交換でピカチュウを渡すよう要求しますが、当然サトシは拒否。ロケット団とのバトルに入ります。

 

ロケット団はガチャマシーンからジバコイルとアーノルドを繰り出し、一方サトシたちはピカチュウとラビフットで迎え撃ちます。

 

ジバコイル・アーノルドに押されるピカチュウ・ラビフットですが、ここでメッソンが檻から逃げ出して泣き出します。これにロケット団がつられ泣き出しますが、一方のサトシたちはゴーグルをつけて回避します。

 

ゴウが回想でバリヤードがゴーグルを付けて玉ねぎを切っていたところからヒントを得たようです。流石ゴウ頭いいでつね(^ω^)

 

最後に皆の攻撃でロケット団を吹っ飛ばし、無事メッソンを助け出しました。

 

 

モルペコに苛められるロケット団

吹っ飛ばされたロケット団ですが、さっき食料を食べられたモルペコがまた出て来ました。

 

ロケット団に食料を催促するモルペコ。しかし、食べ物がないと言われると、腹ペコモードになってロケット団を攻撃… またもや吹っ飛ばされてしまいます。

 

流石にこれはロケット団可哀想で苦笑してしまいました。

 

ともあれ、これでめでたしめでたしかな(;^_^A

 

 

 

 

見た感想

メッソンがとてもかわいい

今回の主役はメッソン!ですが、やっぱり可愛いですね。

 

愛らしい姿にうるんだ瞳、泣いた時の様子など視聴者を殺しに来ているとしか思えない可愛らしさです。臆病なところも保護欲が掻き立てられますね┌(┌*ΦωΦ)┐ 

 

また、ただ可愛いだけじゃなくて、いざという時に勇気を振り絞って行動するのも良いですね。しかも、透明という武器もあり、地味に強い。

 

是非ともラブフットと共にレギュラーとして活躍して欲しいですね。

 

ところで、メッソンは進化すると可愛らしさが鳴りを潜めますが、進化するのでしょうか??

 

f:id:Ithere:20200717152639j:plain

 

 

やっぱりゴウは良い奴

今回、メッソンはゴウのポケモンになりましたが、やっぱりゴウは良い奴ですね。

 

水辺で落ち込むメッソンを真っ先に見つけて慰めたり、ロケット団に捕まったメッソンを助けるべく必死になったり、メッソンの意に沿わずバトルさせた事を謝ったり、メッソンに対する強い愛情を感じました。

 

また、「メッソンの臆病はいつも注意深く警戒しているからで、だからこそ皆を守れる」「メッソンは臆病だけど弱虫じゃない。メッソンは強い!」という台詞は良かったですね。

 

f:id:Ithere:20200712185055j:plain


 

こんな風に理解してもらえたらメッソンが嬉し泣きするのも分かります。 

 

良かったね!メッソン! 

 

 

ロケット団テラカワイソス

今回はかなりロケット団に同情してしまいました。

 

気球が流され遠くに流れ着いただけでも疲労困憊な所に、モルペコに大事な食料を食べられ、ピカチュウを奪おうとサトシたちに挑むも返り討ちに合い、最後にモルペコに吹っ飛ばされる。

 

悪いことしたのは事実ですが、それ以上の罰を受けた感がしますね(;^_^A

 

時にモルペコよ… 一度食料をくれた(奪った)恩人を攻撃するとは酷くないかい??

 

まさに鬼畜の所業と言えようぞ!*1

 

 

 

 

次回の話:パチパチやきもち!ワンパチのきもち

次回は、ワンパチメインの話になるようです。

11話でゲンガーを撃退し、コハルとの絆が深まったように見えたワンパチですが、 ひと波乱あるみたいですね。

 

予告を見ると、怪我をしたマメパトキサラギ家で預かっていたところ、コハルの関心がマメパトに移り、ワンパチがやきもちを妬いてしまうようですね(;^_^A

 

ドンマイとしか言いようがありませんが、きっと大変可愛らしいワンパチを見られるので大変楽しみにしております ┌(┌*ΦωΦ)┐

 

ハッピーエンドで終わると良いでつね。

 

それでは今回はこの辺で。皆さま良いポケモンライフを!

 

 

*記事中の画像はアニポケ公式から引用させていただきました。

  

関連記事

前回27話は、ダンデとキバナさんのバトル回でした。また、サトシがガラルカモネギをゲットしました。

www.shingen.xyz

 

 

メッソンの気持ちを理解したゴウですが、ラビフットとは 少しすれ違いもありました。

www.shingen.xyz

 

 

次回28話ではワンパチがやきもちを焼きます。

www.shingen.xyz

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ

*1:ヾ(≧皿≦メラノ