カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

アニポケ27話「英雄伝説!ダンデ最強バトル!!」感想、ダンデとキバナさんの熱いバトルと弁慶カモネギ

f:id:Ithere:20200705124500j:plain

カイリュー太郎です。

 

アニポケ27話「英雄伝説!ダンデ最強バトル!!」の感想です。

ダンデは12話でランク2位のワタルさんに勝利していますが、今回はランク7位のキバナさんを迎え撃ちます。

 

キバナさんはソードシールドに登場するドラゴン使いでダンデ終生のライバルです。

 

 

  

 

  

あらすじ

 

 

ポケモンワールドチャンピオンシップスの公式戦を観戦するためにガラル地方にやってきたサトシとゴウ。

 

上位8名の属する「マスタークラス」同士のバトルにウキウキの2人。

 

注目の対戦カードは、サトシの目標でもある最強王者・ダンデVSダンデのライバルでガラル地方のドラゴンジムのジムリーダー・キバナ!

 

熱い男たちのバトルが今、はじまる!!

 

引用元:エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 

 

 

キバナvsダンデ

多くのポケモンファンが待ち望んだに違いないキバナさんがいよいよ登場です。

 

f:id:Ithere:20200707221017j:plain


チャンピオン・ダンデにキバナさんが挑みます。

まさにソードシールドのオープニングの再現といったところですね。

 

ゲームでは戦いが描写されなかったので楽しみです。

 

 

 

 

リザードンvsジュラルドン:ノーマルバトル

シングルバトルという事で、お互いエースポケモン登場です。

ダンデがリザードン、キバナさんがジュラルドンを出します。

 

まずはリザードンの「ドラゴンクロー」とジュラルドンの「メタルクロー」が激突。

更にジュラルドンは鉄壁で身を守りつつ、「メタルクロー」で再度攻撃します。

 

それに対し、リザードンは「あなをほる」→「かわらわり」のコンボでジュラルドンにダメージ。

 

ダメージを受けたジュラルドンは切り札「てっていこうせん」を放ち、リザードンが「かえんほうしゃ」で応酬。

 

「てっていこうせん」が勝り、リザードンにダメージを与えます。

 

 

リザードンvsジュラルドン:ダイマックスバトル

両者ダイマックスを行い、戦いもクライマックスへ。

 

「ダイロック」を放つジュラルドン、それを「ダイナックルで迎え撃つリザードン

お互い効果抜群を狙った攻撃ですが、「ダイナックル」が「ダイロック」を破壊し、ジュラルドンにダメージ。

 

負けじと「ダイスチル」を放つジュラルドンですが、リザードンが放つ「キョダイゴクエン」を受けて敗北。戦いはリザードンの勝利となりました。

 

健闘を称え合う両者ですが、なぜかそこに「ダンデに勝つのは俺だ!」と割って入るサトシ。空気を読まない主人公に笑いました。

 

 

ソニア登場

試合後、ダンデのヒロイン(?)であるソニアが登場です。

 

f:id:Ithere:20200705200042j:plain

 

サトシとゴウにガラルの伝説を教えて、後はピカチュウとラビフットをもふもふしていました(笑)

 

ソードシールドではもう少しキリッとしていた印象だったのでびっくりでつ┌(┌*ΦωΦ)┐ 

 

そして、ソニアのワンパチは出て来ませんでした。イヌヌワンをアニメでも聞きたかったでつね。

 

 

 

 

ガラルカモネギとのバトル

橋を通ろうとすると襲われると聞き、サトシとゴウが向かうと、そこにはガラルカモネギが…

 

f:id:Ithere:20200705212038j:plain

 

サトシたちを見るや掛かって来いと挑発。ゴウはカモネギを出してバトル。

リージョンフォーム間の戦いは非常に興味深いですね。

 

結果はガラルカモネギの圧勝。カモネギの敗因はネギの大きさかな?? 簡単に吹っ飛ばされてしまいました(;^_^A

 

こちら側の次なるポケモンはサトシのリオル。リオルは戦いであっさり負けることが多かったですが、今回は一味違います。

 

かげぶんしん」を使い、ガラルカモネギを翻弄。更に「しんくうは」を放ち攻撃。

 

一方、ガラルカモネギは「つじきり」だけで戦っていましたが、途中で「ぶんまわし」を放ちリオルを倒します。しかし、ガラルカモネギも力を使い果たしたのか倒れ、両者ノックダウンとなります。

 

倒れたリオルにサトシが声援を送り、リオルはサトシの声に応えて立ち上がったのは良いのですが、何故かガラルカモネギも応援、両者に再び戦うよう促します。

 

リオルのびっくりした顔が面白かったでつ。

 

両者最後の力を振り絞り激突、相打ちのように見えましたが攻撃を当てたのはリオル。

 

ガラルカモネギは立ったまま気絶しました。正に弁慶の如し。

 

 

ガラルカモネギをゲット

カモネギ、リオル、ガラルカモネギポケモンセンターで治療すると、サトシはガラルカモネギに一緒に来ないかと呼びかけ、ガラルカモネギはそれに応じてサトシのポケモンになりました。

 

これでサトシのポケモンは、ピカチュウカイリュー、ゲンガー、リオル、ガラルカモネギの5人になりました。

 

個人的には、ガラルカモネギはゴウが捕まえると思ってたのでびっくりです。

ゴウは悔しがっていましたが、次回登場ポケモン(意味深)がゴウのポケモンになるに違いない┌(┌*ΦωΦ)┐ 

 

 

 

 

見た感想

相手の弱点を突くダンデと正攻法で攻めるキバナさん 

今回のバトルを見てリザードンの嫌らしさを感じました。

 

「あなをほる」とか「かわらわり」とかジュラルドンの苦手な「じめん」「かくとう」の技をちゃっかり覚えさせています。 ワタルさんのギャラドスと戦った時も「かみなりパンチ」連発してましたしね(;^_^A

 

ソードシールドでもダンデはこちらの弱点を的確に付く攻撃をして来るのでその辺りを踏襲したのかなと思ったり。

 

一方で、キバナさんは有利不利はあまり気にせず、そのポケモンの特徴を前面に出す戦い方をしている印象があります。「てっていこうせん」や「ダイスチル」はジュラルドンらしい攻撃ですが、リザードン相手には不利ですしね(;^_^A

 

お互い認め合うライバルですが、戦い方はだいぶ違いますね┌(┌*ΦωΦ)┐

 

 

ガラルカモネギは弁慶

ガラルカモネギってどう見ても弁慶ですよね。

 

弁慶は五条大橋で通せんぼしている時に、源義経に敗れ配下になりました。また、死ぬ時も相手を威嚇しながら立ったまま死亡しました(弁慶の立ち往生)。

 

ガラルカモネギも橋を塞いで、負けたサトシのポケモンになったり、負けた時倒れたまま気絶するなど弁慶さながらの状態でした。 

 

 

ガラルカモネギがサトシのポケモンでびっくり 

ガラルカモネギはサトシのポケモンになりましたが、個人的にはゴウのポケモンになると思っていました。

 

理由は、ゴウにはカモネギがいるのでペアみたいな感じになると思ったのと、サトシは既に「かくとう」タイプのリオルがいて被ると思ったからです。

 

しかし、ガラルカモネギの進化系のネギガナイトはカッコよさとギャグを併せ持ったEポケモンなので、サトシの手持ちになる方がいい気がしてきました。

 

今後、バトルで登場すると思いますが、どんな戦い方をするか楽しみでつ┌(┌*ΦωΦ)┐

 

 

 

 

次回の話

次回はメッソンが登場するようです。ヒバニーに続いてガラル御三家の登場ですね。

 

f:id:Ithere:20200707221848j:plain

 

メッソンは超かわいいですが、未だ出番がなく少し心配でした。 予告を見る限りだとゴウのポケモンになるみたいですね。

 

泣き虫のメッソンにとっては、思いやりがあるゴウの方が合っているかもしれませんね。

サトシだとスパルタ教育で更に泣いてしまいそう(笑)

 

同じ御三家であるラビフットとの絡みも楽しみにしていまつ(*´ω`*)

 

それでは、今回はこの辺りで。皆さま良いポケモンライフを!

 

*記事中の画像はアニポケ公式から引用させていただきました。 

 

関連記事

ダンデはワタルさんにも勝利しています。ワタルさん好きなので悲しい(><)

www.shingen.xyz

 

 

前回26話はコイキングヤドンがメインのギャグ回でした。オードリー春日も出るよw

www.shingen.xyz

 

 

次回28話ではゴウがガラル御三家のメッソンをゲットします。

www.shingen.xyz

 

  

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ