カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

アニポケ13話「サトシ対ダンデ!最強への道!!」感想、ピカチュウがキョダイマックス化!

f:id:Ithere:20200216184226j:plain

 

カイリュー太郎です。

 

アニポケ13話「サトシ対ダンデ!最強への道!!」の感想です。 

 

前回12話では、ワタル対ダンデの試合の後、ロケット団に狙われたカジリガメがキョダイマックス化し、暴れまわっている所で終了しました。

 

 

 

 

 

 

あらすじ

ざっくりとした流れは下記の通りです。

 

①キョダイマックスしたカジリガメを止めようとサトシが立ち向かう

ピカチュウがキョダイマックスしてカジリガメと応戦

③駆け付けたダンデのアドバイスもあり、ピカチュウがカジリガメを撃破

④この戦いがダンデの目に止まり、サトシとダンデの戦いが実現

⑤サトシはピカチュウ、ダンデはリザードンを繰り出す

⑥善戦むなしく、ピカチュウリザードンに敗北

⑦公式戦でダンデへの再戦を誓うサトシ

 

最後は、「俺たちの戦いはこれからだ!」という感じの主人公らしい終わり方でした。

 

 

カジリガメを止めるためピカチュウがキョダイマックス

今回はピカチュウがキョダイマックスしました。

 

始めはキョダイマックスしたカジリガメに劣勢に立たされたピカチュウですが、地面からの赤い光を受け、キョダイマックスします。

 

ピカチュウとカジリガメの戦いが続く中、ダンデが駆け付け、ピカチュウに「キョダイバンライ」を使わせるようアドバイス

 

それを受けて、サトシはピカチュウに「キョダイバンライ」を使うように指示し、カジリガメを撃破しました。

 

この戦いがダンデの目に留まり、ダンデとサトシが戦う事に…

 

f:id:Ithere:20200216201021j:plain

 

 

サトシ「ピカチュウ」の百戦錬磨感

今回のメインは何と言ってもダンデとピカチュウの戦いでした。

 

通常バトルでは

 

ピカチュウの「アイアンテール」vsリザードンの「かみなりパンチ」

ピカチュウの「10万ボルト」vsリザードンの「かえんほうしゃ

 

という感じで、互いの技のぶつかり合いになります。 

 

ぶつかり合いでは、リザードンが勝り、ピカチュウが吹っ飛ばされる展開が続きますが、流石サトシの下で数多の死線を乗り越えて来たピカチュウ

 

直ぐに立て直してリザードンに反撃します。

 

地力で勝る相手に、立ち回りで前線する辺り、戦い慣れしてるなと思いました(`・ω・´)

 

 

 

 

最後はダイマックスでバトル

押され気味ながらも善戦していたピカチュウですが、リザードンエアスラッシュを受け、キョダイマックス化します。

 

 

これに対して、リザードンもキョダイマックス化して、ダイマックスバトルが始まります。

 

ダイマックスバトルでも技の応酬が続きますが、リザードンが終始優勢する形でした。

 

最後は、ピカチュウの「キョダイバンライ」とリザードンの「キョダイゴクエン」が同時に放たれ共に命中しますが、リザードンは耐えたもののピカチュウは耐えきれず、リザードン勝利になりました。

 

それにしても、キョダイゴクエンって相手を炎で包み、ずっとダメージを与え続ける恐ろしい技ですね(;^_^A

 

対戦後、公式戦での再戦を誓い、ダンデと別れました。

 

 

見ていて気になった点

キョダイマックス化したピカチュウはでぶーん

キョダイマックス化したピカチュウがでぶーんとしていてびっくりしました。

 

f:id:Ithere:20200216193707j:plain

 

まさにセキトリのような…

 

いや、これはこれで可愛いんですけどね。

ピカチュウらしからぬ雰囲気にびっくりでした(^_^;)

 

 

カムカメはロケット団ポケモンになる??

今回、ロケット団はカジリガメのゲットには失敗しましたが、代わりにカムカメを連れて行くことに成功しました。

 

今後このカムカメがロケット団ポケモンとして出てくるのかも知れませんね。

 

ちなみに、カムカメの進化系はカジリガメなのですが、カジリガメはガラルのジムリーダーであるルリナさんのエースポケモンなので、ルリナさんの出番が削られないかちょっと心配です(;^_^A

 

 

ここに来てサトシが主人公感出して来た

今回のアニポケは、サトシとゴウのダブル主人公ですが、ラスボスになるであろうダンデに挑んだのはサトシでした。

 

今後の再戦を匂わせる終わり方でしたし、 最後にメインになるのはサトシになるのだろうと思いました。

 

 

地味にダンデは舐めプしてた?? 

今回のバトルでは、リザードンピカチュウに出していた技は「かみなりパンチ」とか「エアスラッシュ」とかでんきタイプピカチュウには効果が薄い技でした。

 

バトル終了後サトシは「本気で戦ってくれてありがとうございます」と言っていましたが、実はダンデは本気出していないのでは??と思いました。

 

完全に邪推ですが、どうなんでしょう??(;^_^A

 

 

 

 

次回の話:初イッシュ地方!遺跡でレイドバトル!!

次週はイッシュ地方のお話みたいです。

 

レイドバトルというとポケモンGOっぽいですね。

予告を見る限り、サトシのピカチュウ、ゴウのヒバニーをメインに、色違いコダックアサナン達でゴルーグに挑む展開のようです。

 

また、地味にカイリューも出てくるようなので楽しみにしています_( っ`ω、)っ

 

それでは皆さま、良いポケモンライフを! 

 

 

*記事中の画像はアニポケ公式から引用させていただきました

 

 

関連記事

前回12話の感想です。ワタルさんがダンデに負けてしまいました ( ;∀;)

www.shingen.xyz

 

 

次回14話の感想です。ゴルーグにレイドバトルで挑みます。

www.shingen.xyz

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ