カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

アニポケ34話「孤高の闘士サイトウ!オトスパスの脅威!!」感想、サトシが初の敗北!

f:id:Ithere:20200830144418j:plain

 

カイリュー太郎です。

 

アニポケ34話「孤高の闘士サイトウ!オトスパスの脅威!!」の感想です。 

 

 

あらすじ

 

サトシとゴウは、ポケモンワールドチャンピオンシップスの次なる対戦者を求めヤマブキシティの格闘道場を訪れた。

 

道場の主、空手大王に挑もうとするサトシだったが、すでに別の挑戦者とバトル中とのこと。

 

その様子を見に行った2人が目にしたのは、空手大王が敗れる姿だった!挑

 

戦者は、ガラル地方のかくとうタイプのジムリーダー・サイトウと、パートナーのポケモン・オトスパス。サトシはサイトウにバトルを挑む!!

 

引用元:エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 

 

 

 

空手大王に挑戦しようとするサトシ

サトシたちは空手大王に挑むため、ヤマブキシティの空手道場を訪問。

 

空手道場では、エビワラーサワムラーの片方だけを貰えるようで、ゴウとサトシが別々で貰って後で交換しようと持ち掛けるゴウ。腹黒い(笑)

 

そんな折、近くにチャンピオンシップスに参加しているトレーナーがいるとのこと。

 

どうやらそれは現在、空手大王と戦っている挑戦者との事で、気合を入れて道場に入ろうとするサトシ。

 

 

サイトウちゃんに挑むサトシ

道場に入った瞬間吹っ飛ばされたエビワラーと激突するサトシ(笑)

 

中を見ると、苦悶の表情を浮かべる空手大王と、オトスパスと共に凛としてサイトウちゃんの姿が…

 

サイトウちゃんのオトスパスが、空手大王のエビワラーを打ち破ったようでした。

 

サトシが、サイトウちゃんにバトルを申し込み、サイトウちゃんがそれを受諾し、バトル成立。

 

空手大王はサイトウちゃんを、「ポケモンと共に生き、ポケモンと共に戦う。その答えの一つがそこにある」とカッコイイ評価をしておりました┌(┌*ΦωΦ)┐ 

 

 

ガラルカモネギvsルチャブル

サトシの先鋒はガラルカモネギ、サイトウちゃんはルチャブルです。

タイプ的には「ひこう」を持つ、ルチャブルが有利ですね。

 

ルチャブルが「つめとぎ」、カモネギが「つじぎり」で開戦。

 

ガラルカモネギの攻撃を悉くよけ、一撃を食らわせるルチャブル

 

怯んだところを畳みかけるルチャブルに対し、「ぶんまわす」食らわせるカモネギですが、ぶん回し終わったところを、「フライングプレス」を受け、カモネギは敗北となりました。

 

空手大王曰く、「サトシは完全に相手に飲まれている」との事でした。

 

 

 

 

リオルvsオトスパス

サイトウちゃんは、ルチャブルを引っ込め、オトスパスを繰り出しました。

 

f:id:Ithere:20200830145135j:plain

 

これに対し、リオルのやる気を買い、リオルを繰り出すサトシ。

 

コルニのルカリオが敗れた相手という事で、リオルも何か思うところがあったのかも知れません。

 

まずは、「しんくうは」を放つリオルですが、それを避け「インファイト」で攻撃するオトスパス。リオルは「かげぶんしん」で翻弄しようとしますが、「アクアブレイク」で分身が消され、リオル本体もダメージを負ってしまいました。

 

じり貧になるサトシですが、足元に「はっけい」を放ち、地面からの攻撃でオトスパスを封じ込め、そのスキを突いて近接戦闘を試みます。

 

しかし、近付いたところを触手に捕まれ、拘束されてしまいました。

 

何とか脱出するものの満身創痍のリオル…

 

体力が少ないほど威力が大きくなる「きしかいせい」を打ちますが、オトスパスに破られ、「たこがため」で拘束されながら「アクアブレイク」を食らいリオルは敗北となりました。

 

 

ひっそりとエビワラーをゲットしたゴウ

サトシvsサイトウちゃんの戦いの後、ゴウに空手大王に勝利し、エビワラーをゲットしたようです。

 

戦いは端折られましたが、きっとラビフットが頑張ったのでしょう。やる気出してましたしね。メッソンは戦ったのかな??

 

サイトウちゃんに敗北してショック受けまくりのサトシですが、次回へのリベンジを誓い、今回は終了です。

 

 

 

 

見た感想

リオルがめっちゃ成長していて驚き

修行して強くなっているのは知っていますが、リオルはどんどん強くなっていますね。

コルニの「メガルカリオ」に勝ったオトスパスに善戦しました。

 

「きしかいせい」を覚えているという事はレベルも相当上がってそうですね。

(剣盾ではレベル56で覚えるっぽいです)

 

リオル状態でここまで強くなっているなら、ルカリオに進化する日も近そうです。

 

 

サイトウちゃんは思ったよりキツメの性格

実は私は、剣盾ではシールドをやったので、ゲーム中のサイトウちゃんを知らず、アニメ「薄明の翼」で見た形でしたが、今回のアニポケでキツメの性格でびっくりしました。

 

かつて戦ったコルニに対して「甘い」と言い放ったり、敗北し落ち込むサトシに何も言葉を掛けず立ち去ったり、結構冷たい感じで驚きました。

 

もしかしたら、ストイックなあまり他人にも厳しいのかも知れませんね。

「薄明の翼」では可愛らしい面も見せていたので、今後のアニポケでもそうした面が見られることを期待しております┌(┌*ΦωΦ)┐

 

サトシがリベンジを期しておりましたので、今後再戦するのは確実と思います。

 

 

 

 

次回の話:ピカチュウ、ゲットだぜ!!

次回は、ゴウがピカチュウをゲットするお話のようです。

 

メスのピカチュウが出て来たり、ピカチュウライチュウに進化する雰囲気を見せていたり、目が離せない回となっています。

 

個人的には、ゴウがメスのピカチュウを捕まえてサトシのピカチュウといい感じになり、サトシのピカチュウライチュウには進化しないと思いますがどうでしょう?? 

 

地味に今後に影響を与える重要な回ですね。

 

それでは、今回はこの辺りで… 皆さま、良いポケモンライフを!

 

*記事中の画像はアニポケ公式から引用させていただきました。

 

 

関連記事

前回33話はカイロスの恋のお話でした。

www.shingen.xyz

 

 

サトシはコルニと25話で戦い、勝利しました。 

www.shingen.xyz

 

 

次回35話では、ゴウがピカチュウをゲットします。

www.shingen.xyz