カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

アニポケ36話「サトシとゴウ、砂地獄から這い上がれ!」感想、ゴウの優しさと成長が感じられる良い回でした

f:id:Ithere:20200913110125j:plain

 

カイリュー太郎です。

 

アニポケ36話「サトシとゴウ、砂地獄から這い上がれ!」感想です。

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 サトシは、サイトウとのバトル以来、公式バトルでの不調が続いていた…。

 

そんな中、ホウエン地方のキンセツシティで奇妙な巨大砂嵐が発生。その砂嵐は、美しい歌声で人々を中へ誘うのだという。

 

未知のポケモンの仕業なのかを確かめるため、サトシとゴウは調査に向かう。

 

砂嵐の謎に挑む2人は、やがて強力なポケモンフライゴンとバトルすることに。

 

フライゴンのスピードに翻弄されるサトシ。

 

一方、ゴウは驚きの戦法に打って出た!!

 

引用元: エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 

 

 

負けが込むサトシ

サイトウちゃんに敗北したサトシですが、次は勝つべくトレーニングに励みます。

 

しかし、次の戦い(リオルVSオクタン)、その次の戦い(リオルVSドククラゲ)と連敗してしまいます。

 

これによりランキングが1000位以下とスーパークラスから陥落してしまいます。

 

サイトウちゃんとの戦いで敗れた事を意識したのか、サトシは近接戦闘を恐れ、リオルとの息が合っていません。

 

その事に気付いた節があるゴウですが…

 

 

ホウエンのキンセツシティで砂嵐が発生

そんな折に、ホウエン地方のキンセツシティで謎の砂嵐が発生。

そして、何かに取り付かれたように砂嵐に引き込まれる町の人たち…

 

キサラギ所長に砂嵐を調査するよう依頼されたゴウとサトシですが、サトシは連敗に落ち込みまくっています。

 

f:id:Ithere:20200913110313j:plain

 

 息抜きになるからと、ゴウに引きずられながら現地に向かうサトシ(笑)

 

 

砂嵐の中へ…

現地に着くと、不思議な歌声が聞こえ、呼ばれているいような感覚に陥るサトシとゴウ…

 

砂嵐対策にゴーグルを付け、砂嵐に入ります。

 

f:id:Ithere:20200913113313j:plain

 

皆、嫌らしい笑みを浮かべていますね(笑)

 

 

ナックラービブラーバをゲット

砂嵐の中に入ると、蟻地獄に引きずり込まれる人々の姿が…

蟻地獄の中心にはナックラーがいます。

 

人々を助けるためモンスターボールを投げ、ナックラーをゲットするゴウ。

 

助けた人たちを見送り、歌声が聞こえる方向に向かうと、今度はビブラーバを発見。

超音波に苦しめられながら、ラビフットとの連携でビブラーバをゲット。

 

 

 

 

フライゴン登場

ビブラーバをゲットしたゴウの前にフライゴンが登場。

 

フライゴンは住処を作るために砂嵐を起こし、歌声は、フライゴンの羽と砂嵐がこすれた音だったようです(ゴウ談)。

 

ゴウは、砂嵐を止めるため、フライゴンをゲットしようとするも失敗し、バトルでフライゴンを止めることを決意します。

 

 

戦意喪失するサトシ

まずはサトシがフライゴンに挑みますが、「でんきタイプ」が効かないフライゴンに「10万ボルト」を放つなど精彩を欠いています。まだ敗北が尾を引いているようで…

 

次にゴウがメッソンに「水鉄砲」を連発させ、フライゴンの風のバリアを打ち破ります。メッソンの水鉄砲、リオルの真空派が連続してヒットし、フライゴンは「ドラゴンダイブ」を繰り出します。

 

これが、メッソンにヒットし、メッソンが離脱。また、リオルの真空派も当たらず、自らの戦い方に悩み戦意喪失するサトシ。

 

ここで、ゴウはラブフットと2人でフライゴンと戦う事を決意します。

 

 

ラビフットVSフライゴン

フライゴンの「ドラゴンダイブ」を躱しながら、隙を見て「ひのこ」を放つラビフット。しかも、こちらもヒットしません。

 

フライゴンは業を煮やしたのか、大技「流星群」を繰り出します。距離を取りながら避けるラビフットですが、ゴウは避けながら接近するよう指示。

 

ラビフットがフライゴンとの距離を詰めると、今度は「流星群の上を踏んで近付く」よう指示。

 

f:id:Ithere:20200913120712j:plain

 

フライゴンの頭上まで到達すると、流星群の岩を蹴って「火の粉」を打たせます。

この特大の「火の粉」がフライゴンに直撃し、弱ったところをモンスターボールを投げフライゴンをゲットします。

 

 

立ち直ったサトシ

ゴウの無茶苦茶な戦い方に驚くサトシですが、

ゴウは「無茶苦茶でも何でも最後まで諦めずに勝利を求め続ける。いつものサトシならこうすると思って戦った」とのこと。

 

また、ラビフットと一緒に作った技である「火の粉」でどうしても勝ちたかったとのこと。

 

それを聞き、落ち込みから立ち直り、また一から出直す事を誓うサトシ。

 

ちょっぴり成長のゴウとちょっぴり成長のサトシでした。

 

 

 

 

見た感想

ゴウの成長と優しさが感じられてしんみり

毎回言っている気もしますが(笑)、ゴウは本当にいい子ですね~

 

ピンチの際に、普段サトシが取っている行動を示すことで、サトシがスランプから脱し、かつての自分を取り戻すきっかけを作りました。

 

また、ラビフットとのアイコンタクトで想いを感じ取り、かつて2人で編み出した技を再チャレンジして成功させるなど、ラビフットとの息の合ったコンビになっています。

 

以前は、ラビフットへの愛情は大きいものの、ラビフットの意思に気付かず、自分の優しさを押し付けてしまうところがありました。

 

相棒の想いをしっかり理解するようになったんだなと成長をしみじみと感じました(*´ω`*)

 

 

サトシはリオル以外使わないのかい??

サトシは3連敗で落ち込んでいますが、何れもリオルを使って敗北しています。

 

カイリュー、ゲンガー、ピカチュウといった強力なメンバーを揃えているだけに、他のポケモンも使った方が…という気がしてしまいます。

 

ゴウのおかげで立ち直ったようですが、1回でも勝てていればスランプに陥らなかった気もします。

 

 

 

 

次回の話:ただいま、はじめましてアローラ!

次回はアローラの話のようです。

 

前作のアニポケ(アローラ回)の面々が再登場するようで、テンションが上がりますね。 

 

ゴウがカキに勝負を挑まれるようですが、大丈夫でしょうか??

今回、フライゴン相手に素晴らしい戦いをしただけに大丈夫だと信じたいですが(;^_^A

 

あと、アローラナッシー出るみたいなので、ゴウがゲットするのかな??

 

個人的に次回は特に楽しみですね。

 

それでは今回はこの辺で。皆さま、良いポケモンライフを!

 

*記事中の画像はアニポケ公式から引用させていただきました。 

 

 

 

関連記事

サトシがスランプになるきっかけとなったサイトウちゃんとの戦いです。

www.shingen.xyz

 

 

前回35話の感想です。ピカチュウだらけの天国でした。

www.shingen.xyz

 

 

次回37話ではサトシとゴウがアローラに行きます。懐かしいメンバーが再登場します。

www.shingen.xyz