カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

アニポケ37話「ただいま、はじめましてアローラ!」感想、懐かしのアローラ、みんないい子で素晴らしい( ´ ▽ ` )

f:id:Ithere:20200919232914j:plain

 

カイリュー太郎です。

 

アニポケ37話「ただいま、はじめましてアローラ!」感想です。

 

 

 

 

 

あらすじ(公式より引用)

 

サトシとゴウは、“アローラのすがた”のナッシーをゲットするべく、アローラ地方メレメレ島にやってきた!

 

ククイ博士やサトシが以前通っていたポケモンスクールのみんな、ポケモンたちと再会を果たすサトシ。

 

ゴウにとっては全員初対面で、少し緊張気味の様子。ポケモンスクールで2人の歓迎パーティが開かれる中、クラスメイトのカキはゴウに対し「サトシのライバルにふさわしい奴か見極める!」と、ポケモンバトルを挑んでくる。

 

ゴウはその勝負、受けて立つことに!!

 

引用元:エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 

 

 

サトシとゴウ、アローラへ

ワンパチが拾って来た「リーフの石」、これを使ってゴウはタマタマを進化させ、ナッシーに進化。

 

これを見て、サトシはゴウにアローラナッシーを見せてやりたいな~と言う。

 

キサラギ所長の許可を得て二人はアローラへ

 

 

熱烈な歓迎を受けるサトシ

懐かしのアローラに来て早速ククイ博士と再会し喜ぶサトシ。

ククイ博士に連れられ、バーネット博士やかつてのサトシの持ちポケモンたちと再会。

 

凄まじいまでの歓迎を受けるサトシとゴウ。

 

f:id:Ithere:20200920123747j:plain

 

揉みくちゃにされてちょっと困っています(笑)

 

 

アローラのポケモンを捕まえるゴウ

かつての仲間たちがサトシとゴウの歓迎会を開いてくれるとの事で、ポケモンスクールに向かう2人。途中アローラのポケモンゲットに勤しむゴウ。

 

ラビフットの犠牲の元、早速ナマコブシをゲット(笑)

f:id:Ithere:20200920104709j:plain

 

そして、アゴジムシを追っている最中にゴウはサトシとはぐれて、ゴウたちは海に落ちて溺れているところを、スイレンに釣り上げられ(笑)、一足先にポケモンスクールへ。

 

一方、ゴウを探していたサトシは、懐かしのロトムと再会し、ゴウが先に行っている事を知り、ポケモンスクールへ。

 

 

 

 

熱烈な歓迎を受け、戸惑うゴウ

ポケモンスクールに到着し、メンバーから質問攻めにあい戸惑うゴウ。

 

「早くサトシ来てくれー」と願い空しく、その前にやって来たカキに宣戦布告され、絶叫を上げるゴウ(笑)

 

そんな折にサトシ到着、ゴウの「待ってたよサトシ」という発言に心が籠っていた気がします(笑)

 

皆が揃ったところで、リーリエからの手紙を読み、お父さん探しの旅を頑張っている模様。

 

f:id:Ithere:20200920123710j:plain

 

 

カキとゴウが戦う事に

リーリエの手紙を読み、やる気を出したところで、カキにバトルを申し込むサトシですが、何とカキはゴウを指名。

 

曰く「サトシの側にいる男は、サトシの夢を手助けするくらい強くならないとダメだ」とのこと。

 

「そこまで言われては」と申し出を受けるゴウ。

 

 

ラビフットVSバクガメス

ゴウはラビフットを出し、カキはバクガメスを繰り出す。

 

バクガメスが出した「ドラゴンテール」をラビフットが避け、そのまま「にどげり」を食らわせますが、バクガメスが踏ん張ります。

 

この一連の動きを見てカキもゴウを見直したようで、アローラ最強のZ技を出すと宣言。

 

f:id:Ithere:20200920130735j:plain

 

それに対し、ゴウも今出来る全力の力で応戦。バクガメスの「ダイナミックフルフレイム」とラビフットの「ひのこ」が激突。ダイナミックフルフレイムが勝ちますが、ゴウたちに当たる直前にアローラガラガラが救出。

 

放つ直前に目配せしたたのはそういう理由だったのですね。

 

戦いの後にゴウを認め手を差し出すカキと、少し落ち込みながらも手を取り笑顔を見せるゴウ。

 

ラビフットもバクガメスにわちゃわちゃされ、いい感じで仲良くなりました。

 

 

ゴウがアローラナッシーゲット

さて、当初の目的だったアローラナッシーのゲットの時が来ました。

 

アローラの皆に見守られながら無事にゲット。皆に祝福されるゴウ。

 

アローラのメンバーは皆いい子たちですね。感動しますた( ;∀;)

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

見た感想

アローラはいい子ばかり

今回、前作のアローラ編のキャラたちが再登場する懐かしの回でした。

前作から見ている人ならほんわかしますね( ´ ▽ ` )

 

ちなみに、私は恥ずかしながら前作は最後のちょっとだけしか見ていないのが残念。

最初から見ていればもっと感動できたのになぁと思うところです。

 

改めて見ると、アローラのメンバーはいい子ばかりですよね。

サトシ達を暖かく迎えたり、サトシを思うばかりカキがゴウに戦いを申し込んだり、ゴウのポケモンゲットを全力で応援したり、心が温かくなりました(*´ω`*)

 

 

ゴウは夢は自分で掴むべきという考え方

カキの「サトシの側にいる者はサトシの夢を手助けする者じゃないとダメだ」とゴウに言いますが、それに対してのゴウの返事

 

「サトシの夢を手助けする気なんてさらさらない。夢は自分の力でたどり着くものだ。俺の夢は未来は俺の手の中にある。サトシだって同じだ」

 

でゴウの価値観が分かった気がします。

 

仲が良いのは素晴らしいし、皆協力する事は大切ですが、最終的には自分自身の力でやり遂げるべきというのがゴウの根っこみたいですね。

 

今まで一人で頑張ってきたが故の価値観だと思います。

 

例え、サトシがどれほどE友人だったとしても┌(┌*ΦωΦ)┐

 

 

 

 

次回の話:奇跡の復元、化石のポケモン

次回は、ゴウが化石展に来て、ポケモンの化石を発掘するようです。

 

発見した化石を復元して貰えるという事のようですが、OPでゴウのポケモンの中にプテラがいるので、恐らくプテラが仲間に加わるのではないかと思います。

 

プテラは一度死んでから生き返る訳なので、ゴウは恩人になりますね。 

 

次回はコハルも出るようですが、ヒロインなのにちょっと出番が少なめですね(;^_^A

 

それでは、今回はこの辺で… 皆さま良いポケモンライフを!

 

 

*記事中の画像はアニポケ公式から引用させていただきました。

 

 

関連記事

前回36話の感想です。 サイトウちゃんに負けてスランプに陥るサトシですが、ゴウのおかげで立ち直りました。

www.shingen.xyz

 

 

次回37話の感想です。ゴウがプテラをゲットしました。

www.shingen.xyz