カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

アニポケ21話「とどけ波動!サトシと不思議なタマゴ!!」感想、リオルが仲間に加わったお!

f:id:Ithere:20200413075525j:plain
 

カイリュー太郎です。

 

アニポケ21話「とどけ波動!サトシと不思議なタマゴ!!」の感想です。

 

前回20話では、サトシが強いポケモンプレーヤーになる! ゴウは全てのポケモンをゲットする!というお互いの夢に突き進んだ回でした。

また、キバナさんが世界のTOP8人であるマスターズエイトとして登場することが明言されました。

 

 

 

 

 

あらすじ(公式より引用)

まだまだ謎が多いと言われるポケモンのタマゴ。

 

サトシとゴウは、偶然立ち寄ったポケモンセンターで長い間かえらない不思議なタマゴと出会う。

 

ジョーイさんからタマゴを預かり、お世話することになったサトシ。

 

タマゴは無事にかえるのか?

 

 

ポケモンのタマゴがかえるところは誰も見た事がないとか

作中でポケモンのタマゴがかえるのは誰も見た事がないと明かされました。

 

そして、そんな折にジョーイさんの元で脈打つタマゴ…

 

このコが今回の主役のタマゴのようです。

 

 

バトル中にタマゴから呼ばれるサトシ

サトシがポケモンバトルをしている途中、誰かに呼ばれたという不思議な波動を受け取ります。

 

波動に呼ばれた先の病院に行くと、ポケモンのタマゴが置いてあります。

 

サトシが近くに行くと、サトシの近くに転がってくるなどどうもサトシと相性がいい様子。

 

そんな様子を見たジョーイさんからタマゴを預かることに…

 

ちなみに、このタマゴはシンオウ地方のタマゴということ。

 

これもリオルがかえるというフラグのような気がします(;^_^A

 

 

 

 

タマゴからかえったのはリオル

題名に「波動」と銘打っていたり、リオルフラグが立ちまくっていましたが、タマゴからかえったのは本当にリオルでしたヾ(ΦωΦ=)ノ゙

 

夜中にタマゴが光り出し、サトシとゴウが見守る中、リオルが誕生しました。

 

リオルは人の心が読めることから、サトシやゴウの「良い人オーラ」を汲み取り直ぐに懐くと思いきや、まさかのサトシを突き飛ばし脱走。

 

果たしてリオルはいずこへ??

 

 

野生のポケモンたちを次々に攻撃

サトシの元から脱走したリオルは野生のポケモンを手当たり次第攻撃を仕掛けます。

 

対象は、ニョロモニョロボンバタフリーコラッタディグダイワーク

 

しかし、残念ながらことごとく返り討ちに合います。


リオルが負けまくるのはびっくりでしたが、生まれたばかりでレベルが低いのかも知れませんね(;^_^A

 

 

イワーク撃退後、サトシのポケモン

リオルが最後に戦ったのはイワークでした。

 

リオル1人で戦っている時は歯が立ちませんでしたが、サトシと合流し、サトシの指示のもとに戦うと劣勢を跳ね返し、イワークを追い返しました。

 

サトシと組んで強くなる辺り、サトシとの相性がいいのかも知れませんね。

 

ちなみに、リオルが他のポケモンを攻撃していたのは強くなったからとのこと。

 

また、サトシが傷付いたリオルをおんぶしようとしたところ、それを拒否して自分で歩くところ「がんこ」な性格のようです。

 

戦闘&治療後、リオルの気持ちを汲み取り、めでたくサトシのポケモンになりました。

 

 

 

 

見た感想

がんこリオルかわいい

今回加わったリオルは大変がんこな性格のようです。

また、強くなるために手あたり次第攻撃するなど、並々ならぬ向上心の持ち主のようです。

 

ポケモンの性格表と見比べると、リオルの性格は「いじっぱり」が該当しそうです。

 

原作では「いじっぱり」の場合、「こうげき」が上がりやすく、「とくこう」が上がりにくいので、サトシのリオルは肉弾戦を得意とするタイプになりそうです。

 

個人的には、リオルは寡黙で黙々と作業をこなすというイメージなのですが、がんこなタイプというのもまた良いですね 。今後の活躍に期待でつ┌(┌*ΦωΦ)┐ 

 

リオルは懐き度で進化するポケモンなので、サトシの下でなら早めにルカリオに進化してくれそうです。 

 

サトシのパーティがどんどん強くなる

今回のリオルが加わり、サトシのパーティは4人となりました。

 

ピカチュウカイリュー、ゲンガー、ルカリオ(進化する前提)ですね。

 

かなり強力なメンツですね。ダンデを倒し、世界一になるために強いポケモンが集まっていると思われます。

 

前回の予告的に、今後メッソンが加わりそうな気がします。

 

あとは、初めの回に出て来たカビゴンやサトシを気に入っている感があるルギアも可能性あるかも知れません。

 

ルギアが入ったらサトシのメンツが更にヤバくなりますが(;^_^A

 

ちなみに、エンディングのしりとりにサルノリがいましたが、サルノリはダンデの手持ちになりそうな…

 

 

 

 

次回の話:さよなら、ラビフット

次回22話はラビフットとゴウの話です。

 

17話でヒバニーはラビフットに進化したものの、ゴウを無視して立ち去りました。

この回の伏線回収になりそうですね。 

 

www.shingen.xyz


その後は何事もなかったようにゴウと一緒にはいますが、かつてのようにゴウと楽しく過ごしている感じはなく、距離を置いている雰囲気があります。

 

ゴウは今までラビフットの変化を気にしていなかったようですが、次回でいよいよラビフットの変化に気付くようですね。

 

予告を見る限り、ラビフットはゴウと一緒にいる時はツンとしてて、他のポケモンと一緒にいる時は楽しそうにしている雰囲気です。

 

題名では「さよなら」となっていますが、ゴウにはヒバニーの想いに向き合い、真のパートナーとなると確信している(`・ω・´)

 

ゴウとラビフットの回を心待ちにしていたので、とても楽しみでつ┌(┌*ΦωΦ)┐ 

 

それでは今日はこの辺で。

 

皆さま良いポケモンライフを!

 

 

*記事中の画像はアニポケ公式から引用させていただきました。

 

関連記事

前回20話の感想です。サトシとゴウ、夢は違えど良き友人です(*´ω`*)

今後キバナさんがマスターズエイトとして登場する事も明言されました。

www.shingen.xyz

 

 

次回21話の感想です。ゴウとラビフットが別れ??とビビりましたが、2人の友情はとても固いです。

www.shingen.xyz

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ