カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

【GOバトルリーグ】スーパーリーグを終えての感想

f:id:Ithere:20200212215629j:plain

(引用:公式より)

 

カイリュー太郎です。

 

GOバトルリーグスーパーリーグが終了しました。

参加した皆さまお疲れさまでした。

 

参加した結果と感想を述べたいと思います。 

 

 

 

 

 

結果と感想

60戦して41勝でした。勝率にして68%。

 

f:id:Ithere:20200212220310p:plain


 

 

ポケモンGOを始めて半年にしては上々の結果と思います。 

 

ただし、ランクが上になると相手も強くなり、勝てなくなってきました。

特に、ランク7になってからは負けの方が多かった印象があります。

 

ランク7が私の限界なのかもしれません(;^_^A

 

プレイヤーによって対策のバラツキがあった

戦った感じ、プレイヤーごとに強さに差があったと思います。

 

まず、タイプごとの相性を知っているか否かで戦い方が全然違ってきます。

知っている人はこちらのポケモンの弱点を的確に付いてくるので実に厄介でした。

 

ちなみに、私は恥ずかしながらタイプの相性は把握できていません💦

 

また、強い人はマリルリチルタリスなど、スーパーリーグで強いとされるポケモンで固め、技も開放してあるという人が多かったです。当然、こうした層には歯が立ちません。

 

一方、単に強そうなポケモンを3人出してみたという感じの人もいました。

(サンダー、ファイヤー、フリーザー等の準伝説とか)

こういった相手には結構勝つことが出来ました。

 

前もって対策していたか否かで差があったように思います。

 

私は、少数ですがスーパーリーグ用のポケモンを育てていたため、平均以上には戦うことが出来ました。

 

 

 

 

主に使ったポケモンたち

メンバーは色々試しましたが、大体は下記のような変遷を辿りました。

 

初期メンバー

ナマズンブラッキーエアームド

 

ネットでスーパーリーグで強いと紹介され、私でも揃えられたポケモンたちです。

マリルリを入れようか悩みましたが、CPが1400にも届いておらず、時期尚早と判断し外しました。

 

 

第2期のメンバー 

ナマズンエアームドマリルリ

 

ブラッキーに代えてマリルリを入れました。

初期メンバーでブラッキーが足を引っ張ることが多く、マリルリに代えたところ安定したためメインに据えました。

 

CP1400に届かずでも活躍できる辺り、マリルリスーパーリーグ最強というのも頷けます。

 

 

最終時のメンバー

ラグラージエアームドマリルリ

 

ナマズンに代えて、ラグラージを入れました。

ナマズンラグラージはタイプが似てますが、直接対決でラグラージに負けるが多かったため、ラグラージの方が強いと判断して交代しました。

 

ラグラージスペシャル技の「ハイドロカノン」が強力ですね。

ナマズンの「どろかけ」より有用性が高い気がします

 

 

 

プレイしながら戦い方を学んで行った

私は対戦は素人同然なところがあるため、他プレイヤーの戦い方を勉強させてもらいました。

 

「シールドをどこで使う」とか、「交代のタイミング」とか、「スペシャル技を使うタイミング」とか、ポケモンのスペック以外にもプレイヤーの判断が勝負を分けるケースが多かったように思います。

 

・技ゲージをMAXにして引っ込め、再登板時にぶっ放す

・闇雲にシールドを使わず、ここぞという場面で使う

・開放したスペシャル技の使い分け(私は開放していないが…)

 

この辺りは、他の方のやり方を参考にさせていただきました。

 

 

 

 

手強いと思ったポケモン

私が使っていない中では、下記のポケモンが厄介でした。

 

チルタリス:「りゅうのいぶき」がめっちゃ強い

レジスチル:汎用性高い

ジラーチ:「はめつのねがい」が嫌らしい

チャーレム:手強い格闘タイプ

フシギバナ:草に弱い構成なので強く感じた

 

特に、「りゅうのいぶき」を覚えたチルタリスが極悪でした。

次回に向けて最優先に備えておくべきポケモンです。

 

 

終わりに

GOバトルリーグは大変ですが、楽しめました。

負けるのは悔しいですが、他のプレイヤーとの戦いは勉強になります。

 

次回に向けて、チルタリスを筆頭に育てて行きたいと思います。

 

さて、スーパーリーグが終わり、次はハイパーリーグです。

 

ハイパーリーグ用のポケモンは育てられていないため、厳しい結果になると思っています。

 

一先ず参加して、他の方の戦い方も見ながら鍛えるべきポケモンを見極めようと思います。

 

それでは皆さま、良いポケモンライフを!

 

 

関連記事

ハイパーリーグを終えての感想です。

www.shingen.xyz

 

 

GOバトルリーグが始まる前にまとめた記事です。

www.shingen.xyz

 

 

ハイパーリーグを半分終えた時の感想です。

www.shingen.xyz

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ