カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

アニポケ12話「ダイマックスバトル!最強王者ダンデ!!」感想、ワタルさんが負けてしまったああああああ(><)

f:id:Ithere:20200209184706j:plain

 

カイリュー太郎です。

 

アニポケ12話「ダイマックスバトル!最強王者ダンデ!!」の感想です。

 

今回は前々回のカイリューと並び、びくびくしながら見ていました。

だって、私が好きなワタルさんがガラルチャンピオンのダンデと戦うんですもん。。

 

タイトル的に嫌な予感がしたので、ビクビクしながら見ていました。 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

ざっくりとした流れは下記の通りです。

 

① サトシとゴウがガラル地方へ

②ワタルとダンデの戦いが始まることを知り観戦

③戦いでは、ワタルがギャラドス、ダンデがリザードンを繰り出す

④通常のバトルでは互角の展開

ダイマックスバトルへ移行、リザードンギャラドスを下す。

⑥ダンデが世界チャンピオンに!

ロケット団ダイマックスに感動し、カジリガメを取ろうとする

⑧カジリガメがダイマックスして暴走、ロケット団に襲い掛かる

 

カジリガメが暴走して次回どうなる??という感じで終了です。

 

 

通常のバトルは一進一退の攻防

ワタルさんが赤いギャラドスを繰り出し、ダンデがリザードンを繰り出します。

 

ダンデのリザードンはエースポケモンですが、ワタルさんはエースポケモンカイリューではなく、ギャラドスを繰り出します。

 

ギャラドスリザードンの弱点である水タイプの攻撃をメインに、リザードンギャラドスの弱点である雷タイプの攻撃をメインに据えますが、お互い引かない五分の戦いを繰り広げます。

 

タイプで見るとギャラドス有利に見えますが、ギャラドスにとって雷は二重弱点なので、雷で攻められると地味にしんどいですね(;^_^A 

 

 

ダイマックスになってからダンデが優勢に

通常バトルでは一進一退の攻防が続きますが、決着が付かずダイマックスでの戦いに…

 

f:id:Ithere:20200209191315j:plain


ダイマックスバトルになってからはそれまでの流れが一変。

リザードンギャラドスを圧倒する展開になります。

 

ギャラドスのダイストリームとリザードンのダイサンダーが同時に放たれますが、ダイサンダーのみが命中し、ダイストリームは当たりませんでした。

 

その後も技の応酬が続きますが、リザードンの技が主に命中する形になります。

最後は、リザードンのキョダイゴクエンによりギャラドスは敗北します。

 

ギャラドスうううううううううう!!」

 

ダイマックスバトルはガラル限定の戦いなので、ダンデ有利な面はあったかも知れません ( ;∀;)

 

 

 

 

ワタルさんが負けてしまい残念(><)

タイトルの「最強王者ダンデ」という時点で結果は何となく察していましたが、まさにその通りのダンデ勝利の結果となりました。

 

本来、ワタルさんがエースのカイリューですが、ダンデ戦ではカイリューを使わず、ギャラドスを使いました。

 

今回、ギャラドスが出た理由としては、

 

カイリューは剣盾に出ていないので、ダイマックスカイリューが使えない

・前々回カイリューが活躍しているため、他のポケモンに活躍の場を与えた

・エースポケモンを使わないなら、負けてもワタルさんの格は落ちない

 

といったところかなと思っています。

 

今回のアニポケはガラルが舞台なので仕方ない面はありますが、ワタルさんが負けてしまったのはだいぶ悲しいです。

 

しかし、負けたギャラドスを労わるところや、勝者のダンデを称える姿に漢を感じました。

 

流石ワタルさんであります_( っ`ω、)っ

 

 

見ていて気になった点

ワタルさんとダンデの原作(ゲーム)の台詞を言ってくる

ワタルさんとダンデの台詞が原作を台詞を使っていました。

原作をやっている人にとってはだいぶ胸熱くなる展開ですね。

 

一例ですがこんな感じです。

 

・ダンデの戦闘中の台詞

「このバトルはまだ終わらない。終わらせない」

「では、リザードンの本気をお見せしよう」

「効果抜群を狙い、勝利をたぐり寄せる」

 

・ワタルさん敗北時の言葉

「不思議な気分だ。負けた悔しさよりいいいい王者が生まれた事への喜びの方が大きい」

 

 

ワタルさんはガラルに行ったことがある

びっくりの設定ですが、ワタルさんはかつてガラルのドラゴンジムで修行していたことがあるそうです。

 

何とワタルさんのマントは、ガラルのユニフォームに影響を受けて作ったとの事です。

 

ネットでは、キバナさんがワタルさんをリスペクトしてユニフォームを似せたという噂が出ていたようですが、違ったのですね。

 

もし、ワタルさんがガラル滞在時にキバナさんと会っていたのなら胸アツですね(*´ω`*)

 

 

ムゲンダイナが一瞬だけ出た

サトシとゴウが飛行機でガラルに向かう途中で、ガラルの伝説ポケモンであるムゲンダイナが登場しました。

 

オープニングでザシアンとザマゼンタもいましたし、今後登場するかもしれませんね。

 

今後サトシやゴウの持ちポケモンになったら、ダンデにも勝てるかもしれませんね。

 

 

 

 

次回の話: サトシ対ダンデ!最強への道!!

次回はサトシとダンデと戦うみたいですね。

今のサトシで勝つことは難しいので、今回は負けて気持ち新たに頑張る!という流れになると思われます。

 

メインはサトシ対ダンデだと思いますが、まずは暴走したカジリガメをどう止めるかというところから始まる感じでしょうか??

 

会場破壊してましたし、結構ヤバそうな…

ダンデが止める感じでしょうか?? 

剣盾でもそんな描写ありましたし。

 

 

終わりに

今回はワタルさんが出たという事でだいぶ熱が入ってしまいました。

負けてしまったのは残念ですが、ワタルさんの漢気を見れたのは良かったです。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは皆さま、良いポケモンライフを( ´ ▽ ` )ノ

 

 

*記事中の画像はアニポケ公式から引用させていただきました 

 

関連記事

前々回10話はワタルさんの持ちポケモンであるカイリュー回でした。

www.shingen.xyz

 

 

前回11話の感想です。

www.shingen.xyz

 

 

ポケマスに出てくるワタルさん&カイリューはいいバディです。 

www.shingen.xyz

 

 

ダンデは27話でキバナさんも撃破しました。

www.shingen.xyz

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ