カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

【朗報】レガシー技復活と新技追加、カイリューやルカリオが強くなって嬉しい

 f:id:Ithere:20191212230639p:plain

 

けんしんです。

 

12/12付けで覚える技の変更があったようですね。

具体的には、昔は覚えられたけど現在では覚えられなくなっている技(レガシー技)が一部復活するようです。

 

他にも新技の追加、一部のポケモンで覚える技が追加されるようです。

 

一気に増えてちょっと驚いているところです。

 

 

1.復活したレガシー技

今回復活したレガシー技は下記のようです。

 

ウインディかえんほうしゃ

ニョロボン:マッドショット

カイリキー:クロスチョップ

ゴローニャ:げんしのちから

ゲンガー:シャドークロー

ナッシー:ねんりき

カイロス:れんぞくぎり

ギャラドス:りゅうのいぶき、たつまき

カビゴン:のしかかり

カイリュー:りゅうのいぶき、ドラゴンクロー

 

この中だとカイリューが嬉しいですね。

胃袋カイリューは始めた時期が遅く、持ててなかったので作ろうと思います。

技の回転が速く対人戦で強さを発揮しそうです。

 

あとはシャドークロー・ゲンガーも作りたいと思っています。

 

 

2.追加された技と覚えるポケモン

次に、追加された技とそれを覚えるポケモンは下記となります。

 

オクタンほう:オクタン、キングドラ

ミラーショット:ナットレイジバコイルギギギアルフォレトス

とどめばり:スピアー、ドラピオンビークインハリーセン

はどうだんルカリオ

ばかぢから:カイロスハリテヤマカビゴンドサイドン、メルメタル

 

この中だと「はどうだん」のルカリオが欲しいところです。

見た感じかなり強そうな技ですね。

 

ただし、リオルが少なく、アメもほとんどないのでずっと先になりそうです。

頑張って一緒に歩いてアメ貯めますかね^^;

 

 

3.一部のポケモンに覚える技が増える

最後に、下記のポケモンは覚える技が増えたようです。

 

パルシェン:こごえるかぜ

オーダイル:こおりのキバ

ポリゴン2:ロックオン

ポリゴンZ:ロックオン

セレビィ:タネばくだん

ダーテング:バークアウト

カイオーガなみのり

ベロベルトシャドーボール

モジャンボパワーウィップ

ヒードランかえんほうしゃ

ムーランド:こおりのキバ

 

この中だとカイオーガの「なみのり」がいいですね。

連射が効くようになるので対人戦で効果を発揮しそうです。

 

 

まとめ

今回、一気に変更が来て驚いています。

まだ現状すら完全に把握できていない状況での変更なので頭がパンクしそうです(笑)

 

ただし、カイリュールカリオといった個人的に好きなポケモンが強化されたので良い変更だと思っています。

 

まずは、進化前(ミニリュウ)の数が多く、アメもそろっている胃袋カイリューを優先的に取りたいと思っています。

 

次はルカリオですが、技マシンで「はどうだん」を覚えさせるのが早いですが、個人的にグロウパンチも捨てがたいため技開放で取るか悩み中です。ただし、アメがないため技開放の場合は長期戦になりそうです。

 

あとは技マシンですね。技の候補が増えているので、運が悪いと外れループとなる可能性もあります。すんなり出てくれれば良いのですが…

 

 

関連記事

翌月にはイッシュ地方ポケモンが一気に35種追加されました

www.shingen.xyz

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ