カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

レイドアワーでヒードラン初参戦、「じめんタイプ」で押せば倒しやすい【ポケモンGO】

f:id:Ithere:20200109223223p:plain

 

けんしんです。

 

昨日から伝説レイドがヒードランに変更となりました。

昨日はレイドアワーという事で早速参加してきました。

 

レイドアワーは人が集まるので助かります。

今回も20人で挑むことが出来ました。

 

 

 

 

参加メンバー

当方の参加メンバーは下記の通りです(自動選択)。

 

f:id:Ithere:20200109223117p:plain

 

二重弱点である「じめんタイプ」を軸に、弱点である「みずタイプ」も選ばれていますね。カイリキーやハリテヤマといった格闘は外れました。

 

個人的には総合力・攻撃力がトップのグラードンが軸になると思っていましたが、意外にもドサイドンが先鋒(エース)となりました。

 

他にはドリュウズラグラージもいましたが育っていないためか外れてしまいましたね(;^_^A

 

ちなみに、私は持っていませんが、ガブリアスヒードラン対策としては優秀です。

 

 

戦った感想

ヒードラン」は一言で言えば「弱い」と思います。

参加メンバーが20人いたとはいえ、先鋒が落ちることなく勝ったのは伝説レイドでは初かもしれません。

やり始めの時期なので単純比較は出来ませんが、「デオキシス」以来の倒しやすさのように思います。

 

ちなみに、私とははぐれてしまった相方は3人で挑んで勝てていました。

 

かなり倒しやすい部類ではないでしょうか??

 

 

捕獲したヒードラン

私が捕獲したヒードランは下記の通りです。

個体値

f:id:Ithere:20200109223317p:plain

 

 

技構成

f:id:Ithere:20200109223340p:plain

 

個体値はギリ星3で攻撃がMAXで悪くない数字でした。

技も「ほのおタイプ」で統一とは行きませんでしたが、タイプ不一致である「むしくい」・「ストーンエッジ」を避ける事が出来ました。

 

1匹目としてまずまずの個体だと思っています。

 

ちなみに、レイドアワーでもう一体ヒードランを倒したのですが、ゲットチャレンジに失敗し逃げられました。ちょっと残念です。

 

 

今後について

ヒードランは「倒しやすく」「強い」という点でコスパのいいポケモンだと思います。

期間中は積極的に挑んでいきたいと思います。

 

アメが少ないのが難点ですが、ドリュウズラグラージを強化して「より倒しやすく」して行きたいですね。

 

レイド期間に出来れば10体以上捕まえておきたい(;^_^A

  

 

 

最後に簡単ですが、ヒードランのデータを載せておきます。

 

ヒードランのデータ

基本情報

図鑑番号

NO.485

分類

かこうポケモン

世代

第四世代(シンオウ

タイプ

ほのお/はがね

 

種族値(レベル40時)

CP

3,754

攻撃

251

防御

213

HP

209

伝説ポケモンだけあって高い種族値を誇りますね。

 

技構成

ノーマル技

ほのおのうず(炎)

むしくい(虫)

スペシャル技

だいもんじ(炎)

アイアンヘッド(鋼)

ストーンエッジ(岩)

かえんほうしゃ(炎)

ヒードランは「ほのおタイプ」と「はがねタイプ」の複合ですが、タイプ一致で打てるのは「ほのおタイプ」しかないのが難点ですね。

 

耐性・弱点

 倍率

タイプ

 2.56

じめん

 1.6

みず/かくとう

 0.625

ノーマル/ひこう/エスパー/ドラゴン

 0.39

くさ/こおり/どく/むし/はがね/エスパー

「じめんタイプ」が二重弱点なのが痛いですが、総じて耐性が多く優秀です。

「はがねタイプ」を持つと強いポケモンになりやすい印象があります。

 

 

それでは皆様、よいポケモンライフを!

 

関連記事

今回のヒードランの振り返りと次回のトルネロスについてです。

www.shingen.xyz

 

 

前回の伝説レイド(ビリジオン)の時の結果です。

www.shingen.xyz

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ