カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

ラティアスとラティオスの違い【ポケモンGO】

f:id:Ithere:20200118000739p:plain


カイリュー太郎です。

 

本日、公式より1/25(土)~1/27(月)にラティアスラティオスの伝説レイドがあると発表されました。

 

私は2人とも持っていないので、ここで取りたいと思っています。

しかし、恥ずかしながらラティアスラティオスは名前も外見も似ていて、違いが分かりません。

 

そこで、私自身の勉強も兼ねて違いをまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

ラティアスラティオスの概要

ラティアスラティオスは共に第三世代(ホウエン)の準伝説ポケモン

・人語を理解するなど知能が高く、心優しいポケモン

・兄妹らしい(ラティアスが妹、ラティオスが兄)

 

 

種族値について

ラティアスラティオスのレベル40時の種族値は下記の通りです。

 

 

ラティアス

ラティオス

CP

3,510

3,812

攻撃

228

268

防御

246

212

HP

190

190

 

ラティアスが防御重視、ラティオスが攻撃重視ですね。

種族値(攻撃+防御+HP)の合計値はほぼ同じですが、CPは攻撃の寄与度が大きいため、ラティオスの方が高めになっています。

 

 

タイプについて

倍率

タイプ

2.56

 

1.6

こおり/むし/ゴースト/あく/ドラゴン/フェアリー

0.625

ほのお/みず/くさ/でんき/かくとう/エスパー

0.39

 

 

ラティアスラティオスのタイプは共に、「エスパー」「ドラゴン」の複合です。

従って、得意タイプ・苦手タイプは違いがありません。

 

 

技構成について

 

ラティアス

ラティオス

ノーマル技

りゅうのいぶき

りゅうのいぶき

しねんのずつき

しねんのずつき

あまえる

 

スペシャル技

サイコキネシス

サイコキネシス

げきりん

ドラゴンクロー

かみなり

ソーラービーム

 

エスパータイプで行くなら、「しねんのずつき」+「サイコキネシス」で共通。

 

ドラゴンタイプで行くなら、スペシャル技が「げきりん」か「ドラゴンクロー」で割れますね。「げきりん」を覚えるラティアスの方が火力重視で、「ドラゴンクロー」を覚えるラティオスが小回りが利くという形ですね。

 

攻撃力の低いラティアスが火力のある「げきりん」というのは少し意外でした。

 

 

 

 

まとめ:ラティオスの方が強いか

総評すると、ラティアスラティオスはタイプが一致し、技構成も違いはあれど有利不利はありません。

差を分けるのは種族値ですが、ラティアスは防御重視、ラティオスは攻撃重視となっております。

 

ポケモンGOでは

 

①攻撃の種族値が重視されること

②準伝説ポケモンはジムに置けないため防御の高さを生かせない

 

となることから、ラティオスに軍配が上がると考えています。

 

レイドではラティオスの方が優先して狙いますが、2人とも心優しいポケモンという点がカイリューに通ずるものがあり大変気に入りました。

 

兄妹のようですし、2人一緒に取りたいですね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ