カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

ドッコラーをレイドで捕獲。進化後のローブシンはカイリキーより強く格闘最強

f:id:Ithere:20200115201904p:plain

 

カイリュー太郎です。

 

最近イッシュ地方ポケモン35種が追加されましたが、その目玉はやはりローブシン

現時点で格闘最強のカイリキーを上回るスペックを誇ります。

 

その進化前のドッコラーが星1レイドで登場しています。

 

登場以降ミルホッグの目をしながらドッコラーを探していましたが、遂に挑むことが出来ました。

 

 

 

 

 

参加メンバー

私の参加メンバーは下記の通りです(自動編成)。

 

f:id:Ithere:20200115201730p:plain

 

弱点のエスパー(ミュウツー)、フェアリー(サーナイト)で固められています。

 

普段は誰もいないジムですが、この時は5人くらい参加してました。

しかもレベル40近い上級者ばかり…、ドッコラーに対する関心がいかに高いかが分かります。

 

 

戦いは楽勝だった

星1レイドに複数人で挑むという事で、当たり前ですが楽勝でした。

 

始めて間もない方のソロでも十分倒せると思います。

 

 

捕まえた個体値

今回捕まえたドッコラー個体値は下記の通りです。

 

f:id:Ithere:20200115201426p:plain

 

星2なので正直イマイチでした。

しかし、今後もドッコラーは増えていくと思うので悲観していません。

より強い個体を選別して行きたいと思います。

 

 

 

 

進化をどうするか悩ましい

ドッコラーについて悩ましいのは進化をどうするという点です。

ローブシンに進化するためには、アメが250個も必要です。

 

ドッコラー→ドコッテツ:50個

ドコッテツ→ローブシン:200個

 

ローブシンは、現時点で最強とも言われるカイリキーの上位互換なので、運営側としても簡単には取らせないという事かもしれません。

 

しかし、救済措置もあって、ドコッテツをフレンドと交換すると、ドコッテツ→ローブシンの200個が0個になるようです。

 

しかし、この場合、個体値が完全に運となります。

キラフレンドと交換するのも手もありますが、出来る人が限られるのが難点です。

 

纏めると、ローブシンを取る場合、下記の3パターンとなります。

 

①地道にアメを250個集める

②ドコッテツに進化させてフレンドと交換

③ドコッテツに進化させてキラフレンドと交換

 

個人的には、アメを50個取った時点で(キラではない)フレンドと交換しようと思っています。一旦図鑑を埋めてしまいます。

 

ただし、個体値が低いと思いますので、その後は地道にアメを集めて、250個溜まった時点で一番強い個体を進化させようと思います。

 

ローブシンが戦力になるのはだいぶ時間が掛かりそうですね。

ローブシンそのものがレイドで出てくれればいいのですが何時になるやら。

 

当面はカイリキーの天下が続きそうです (^_^;)

 

 

さて、最後になりますが、ローブシンの基本情報を載せておきます。

 

 

 

 

ローブシンの基本情報

基本情報

全国図鑑

NO.534

分類

きんこつポケモン

世代

第五世代(イッシュ)

タイプ

かくとう

 

種族値(レベル40)

 

ローブシン

カイリキー

CP

3,337

3,056

攻撃

233

207

防御

243

234

HP

158

159

 

完全にカイリキーの上位互換というイメージですね。

 

技構成

ノーマル技

カウンター(格闘)

どくづき(毒)

スペシャル技

ばくれつパンチ(格闘)

きあいだま(格闘)

ストーンエッジ(岩)

 

「カウンター」+「ばくれつパンチ」がベストな組み合わせですね。

この組み合わせもカイリキーと一緒です。

 

得意タイプ・苦手タイプ

倍率

タイプ

2.56

 

1.6

ひこう/エスパー/フェアリー

0.625

むし/いわ/あく

0.39

 

 

かくとうタイプ」しかないので、「かくとう」の得意苦手がそのまま適用されています。

ちなみに、これもカイリキーと一緒です(笑)

 

 

まとめ

以上、ローブシンはカイリキーと技・タイプが一緒で能力が上回るというポケモンです。

完全の上位互換と言って良い状態ですね。

 

後になれば、強いのが出てくるのは仕方ないにしても、あれだけ猛威を振るっていたカイリキーが陥落するのは悲しさも感じます。

 

それでは、皆様良いポケモンライフを!

 

 

関連記事

ドッコラーの他、イッシュ地方の35種類が追加されました。

www.shingen.xyz

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ