カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

2月のコミュニティデイは投票で決定、投票先はミニリュウ一択!

f:id:Ithere:20200124211605p:plain

 

カイリュー太郎です。


ポッチャマコミュニティデイの反省を書いていないですが、次回のコミュニティデイの方が重いのでこちらを先に書きます。

 

何と、次回のコミュニティデイは投票で決まるようですね。

 

 

 

2月の対象ポケモンは投票で決まる

 

ルールは全世界で下記4種で投票が行われ、1位を取ったポケモンが対象となるようです。

 

対象ポケモン

覚える限定技

ロコン/アローラロコン

ウェザーボール(炎/氷)

ワンリキー

しっぺがえし(悪)

サイホーン

がんせきほう(岩)

ミニリュウ

ばかぢから(格闘)

 

投票期間は2/1(土)0:00~23:59のようで、この期間中にポケストップで回したタスクをクリアすることで投票できるようです(タスク例:ミニリュウに投票)。

 

タスク内容は全て「ポケモンを20匹捕まえる」、報酬は「星の砂200個」とのことです。

 

なかなか面白い試みですね。

 

ちなみに、色違いも実装さるようで、①ロコン/アローラロコン、②サイホーンが初実装とのこと。ワンリキーミニリュウは既に実装済みです。

 

技については、ワンリキーの「しっぺがえし」、サイホーンの「がんせきほう」が初実装で、ロコンの「ウェザーボール」、カイリューの「ばかぢから」が既存の技です。

「しっぺがえし」、「がんせきほう」は現時点で性能は不明です。

 

 

日本のネットではサイホーンが優勢

さて、ググってみると、ネットユーザーの人気はサイホーンが高いようです。

 

確かに、サイホーンは、族値の高さ色違い初実装と一番条件が良いと思います。

新技は博打ですが、岩タイプ最強となる可能性もあるため、期待してしまうのも分かります。

 

ロコンは、色違い初実装というのは強みですが、進化後のキュウコンがあまり強くないことが難点ですね。

 

ワンリキーは、少し前なら1位だったと思いますが、既に色違いが実装されていること、強さがローブシンに抜かれ格落ちしてしまったのが響いたのだと思います。

 

ミニリュウは、過去コミュデイをやっている事や技が微妙なことからだいぶ不評なようです(^_^;)

 

 

私はミニリュウ1択である

さて、言わずもがなでありますが、私はミニリュウ1択です!

 

ミニリュウのアメが足りないとか、強いミニリュウを取るチャンスとか、新技カイリュー欲しいとか色々ありますが、何よりも「ミニリュウが好きなんだよおおおおおおおお!」

 

という事で、私は当日ミニリュウ以外のタスクは即捨て、ミニリュウのタスクのみを延々とクリアする方針です。

 

微力ではありますが、「人事を尽くして天命を待つ」の方針で参ります。

 

 

世界のユーザーが誰に投票するか??

日本だけが投票するならサイホーンになりそうですが、全世界が対象なのでサイホーン以外となる可能性は十分にあると思います。

 

ユーザー数が一番多いのはやはりアメリカなのでしょうか??

アメリカではどのポケモンが支持されているのか気になるところです。

 

1位以外の順位も是非発表して欲しいですね。

 

 

まとめ

今回の投票は非常に面白い試みですね。今後もやって欲しいと思います。

 

ちなみに、候補にミニリュウが出てきたことから過去のポケモンも対象になり得ることが分かりました。

 

ヨーギラスとかダンバルとか過去の強ポケモンが再び出てくる可能性もありますね。

私は、2019年9月のナエトルからの参加なので、過去ポケモンの再登場はウエルカムです。

 

 

関連記事

12月のコミュニティデイのお話です(その1)

www.shingen.xyz

 

12月のコミュニティディのお話です(その2)

www.shingen.xyz

  

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ