カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

アニポケ10話「カイリューの楽園、ハクリューの試練」感想、ハクリューの成長物語が良かった

f:id:Ithere:20200126190916j:plain
 

カイリュー太郎です。

 

今週のポケモンアニメはカイリュー回でした。

楽しみだった半面、節操なくポケモンを捕まえまくるゴウにカイリュー達が捕まえられたらどうしようと心配でした(笑)

 

しかし、心配は杞憂に終わり、素晴らしい回だったと思います。 

 

 

 

 

 

話の流れ

簡単に流れをまとめるとこんな感じです。

 

カイリューの島の噂を聞き、サトシとゴウがカイリュー探しの旅に出る

カイリューの島を探し海を渡っている時に嵐に巻き込まれ遭難する

カイリュー達に助けられ、カイリューの島に辿り着く

④空を飛べずに困っているハクリューを発見、飛ぶ手伝いをする

⑤島の外で異変発生、ハクリューと共に向かうとロケット団に捕まったカイリュー

ハクリューと共にロケット団を倒し、捕まっていたカイリューを助ける

⑦飛ぶ手伝いをしたハクリュー(途中カイリューに進化)が望んでサトシにゲットされる

 

 

下記は個人的に良いと思ったシーンです。 

 

サトシを助けるためにハクリューカイリューに進化

ロケット団との戦いで海に落ちるサトシを助けようとハクリューカイリューに進化します。

 

始めハクリューの姿で助けようとしますが、ハクリューの身体ではサトシを捕まえられず、カイリューに進化してキャッチした形ですね。

 

f:id:Ithere:20200126192851p:plain

 

話の途中で、ハクリューからカイリューになる時なんで手が生えたんだろうと疑問を持つ場面がありました。

 

サトシは後に「誰かを助けるため」と回顧しましたが、この疑問がハクリューが進化してサトシを助ける場面の伏線になっていたのは良かったですね( ´ ▽ ` )

 

そう言えば、タツベイも「空を飛びたい」という思いが実現してボーマンダに進化しています。思いの結実というのは非常に良いものです。

 

 

カイリューはサトシにゲットされる

今回、カイリューはサトシにゲットされました。

 

サトシはハクリューが空を飛べるようになるため、危険を顧みず身体を張っていました。

 

f:id:Ithere:20200126185750p:plain

 

カイリューめっちゃサトシに懐いてますね。

自ら進んでゲットされるというのは一番良い展開ですね。

 

 

 

 

感想

見終わった感想ですが、非常に良い回だったと思います。

 

ミニリュウハクリューカイリューの可愛さも堪能できましたし、ハクリューの成長物語も楽しめました。

 

恐れていたのはゴウによるカイリュー達の乱獲ですが、無事回避出来て、カイリューが恩人のサトシに自らの意思で付いて来るという形でした。

 

出て来たカイリューを捕まえて手持ちに加えるよりずっと良い展開だったと思います。

 

ホントの本音を言うと、サトシにもゲットされず今後も楽園でひっそり過ごすというが一番でしたが、自らの意思で付いて来た形なのでOKですね( ´ ▽ ` )

 

ダンデやキバナとの絡みにも期待 

さて、カイリューが加わったことでサトシの手持ちが一気に強化されましたね。

 

もし、今回のラスボスがガラルチャンピオンのダンデなら確かにカイリューいた方がいいかも知れませんね。ダンデにはリザードンや同じ600族のドラパルトもいる訳ですし。

 

個人的には、ガラルのドラゴン使いのキバナさんがカイリューを見た時にどう反応するかが気になります(笑)

 

今後のカイリューの活躍も楽しみにしています。 

 

ちなみに、細かいですがアニメを見て気になった点を列挙します(笑)

 

アニメを見て気になった点

カイリューの鳴き声は『バウ』である

カイリューの鳴き声は「バウ」なんですね。他のポケモンは自分の名前が鳴き声なので「カイ」とか「リュー」かなとか思っていました。

思えば、『ミュウツーの逆襲』の郵便屋さんカイリューも「バウ」って鳴いてましたね。

 

②ゴウの恩知らずっぷり

ゴウは遭難した所をカイリュー達に助けてもらいましたが、目が覚めて早速そのカイリュー達を捕まえようとしていました。

モンスターボールを使い果たしていたため未遂になりましたが、恩人に向かって何て失礼なと思ってしまいました(;^_^A

 

③捕まったカイリュー簡単に逃げられるのでは??

カイリューロケット団に捕まり、それをサトシ達が助けた訳ですが、こんな安っぽい檻はカイリューなら簡単に逃げられそうな気がします。

地球を16時間で一周する推進力がある訳ですし、ちょっと飛べば破壊出来そうな(;^_^A

 

 

さて、長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。 

 

それでは皆さま、良いポケモンライフを( ´ ▽ ` )ノ

 

関連記事

次週第11話「コハルとワンパチ、時々、ゲンガー」の感想です。ワンパチ可愛い(*´ω`*)

www.shingen.xyz

 

 

予告編を見た時の感想です。ゴウに捕まえられないか心配でした(;^_^A

www.shingen.xyz

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ