カイリュー太郎のポケモン日記

2019年8月よりポケモンGOを始めました。ポケモンGOのほか、アニポケやポケマスについても書いて行きたい思います。カイリュー大好き。

【レイドアワー】9月2週はデオキシスが登場。スピードフォルムを倒し、入手しました。

f:id:Ithere:20190914124858p:plain


 

けんしんです。

 

先週のレイドアワーではライコウを無残にも逃してしまいました。

非常に残念ではありましたが、気を取り直して今週のレイドアワーに参加です。

 

今週は、デオキシスが登場しました。

 

9月2週はデオキシスが登場

恥ずかしながら、デオキシスは知りませんでした。

 

調べてみると、【ルビー・サファイア】に出てくる幻のポケモンのようですね。

外見が宇宙人っぽくて笑います。

 

そして、何とノーマル・アタック・ディフェンス・スピードと4タイプいるようです。

ポケモンは基本的に1タイプだと思っていたので、4種類いたのは驚きです。

 

しかし、ざっと調べた感じ、強さ的には全タイプいまいち使えないようですね。

 

リンク先からの引用ですが下記のような弱点があるようです。

 

デオキシスの弱点

・『ノーマル/アタック』は耐久力が低すぎる

・『ディフェンス』は火力不足

・『スピード』はバランス良しだが、他エスパータイプより秀でたポイントがない

スペシャルアタック「サイコブースト」の性能がイマイチ

 

引用元:【ポケモンGO】デオキシス全フォルムのおすすめ技構成と強さ・活躍ポイント(使い道)|ポケらく

 

 

 伝説のポケモンらしいのにこのステータスはちょっとびっくりです(;^_^A

 

 

 

デオキシス・スピードフォルムに挑む

さて、いよいよレイドアワー当日。

今回は普段と違う場所で人が集まるか心配でしたが、15人集まりました。

 

デオキシスのスタイルは選ばず参加したのですが、私が挑んだのはスピードフォルムでした。

 

f:id:Ithere:20190914124955p:plain

 

ちなみに、私のポケモンメタグロスバンギラスベトベトンギャラドスグランブル、ベルガーの6名で参加しました。例の如くコンピュータにお任せです。

 

何故、グランブルが入ったのか不思議でしたが、「あく」タイプの技を覚えていたのがエントリーの理由のような気がします。

 

デオキシスの弱点は、「むし・ゴースト・あく」のようです。

 

私のメンバーでは、「むし」⇒弱いのばかり、「ゴースト」⇒ほとんどいない、ということで「あく」タイプの技を持つポケモンが多く選ばれたように思います。

 

 

結果ですが、あまり苦労せずサクサク倒すことが出来ました。

 

毎度ながら弱い私でも倒すことが出来たのは、ご一緒させていただいた皆様のおかげです。

誠にありがとうございますm(__)m

 

 

デオキシスを最後の1投で捕獲

先週のライコウを逃してしまい、ビクビクした状態で捕獲に挑みましたが、最後の1投で無事取ることが出来ました。

 

実は、他のレイドでも最後の1投で取ることがあったのですが、最後は確率が上がったりするのでしょうか??

 

しかし、捕獲して喜んだのもつかの間。

技・能力をチェックすると、非常に残念な構成でした。

 

 

f:id:Ithere:20190914131232p:plain

 

 

属性はエスパーなのに覚えた技は電気タイプでした。しかも、星2です。

 

デオキシスはただでさえイマイチと評されるのに、技も個体値も残念な仕様となりました。

 

アメも20kmという破格の距離が必要ですし、育てるのも大変。

あまり使うことなく終わってしまう気もします。悲しいですが(;^_^A

 

 

9月3週はミュウツーが登場

さて、今週は無事デオキシスを倒すことが出来て満足です。

 

来週のレイドアワーはいよいよミュウツーが登場するようです。

 

私はポケモン1・2にハマり、3以降はやっていません。

私にとって、最強ポケモンと言えばやはりミュウツーです。

何が何でも欲しいと思っています。

 

そして、出来るならEXレイドパスも活用して、複数取りたいと考えています。

 

ミューツーのタイプはエスパーなので、来週まで対エスパーで有利なポケモンを育てていこうと思います。

 

 

関連記事

先週のレイドアワー(ライコウ)に関する記事です。

www.shingen.xyz

 

先々週のレイドアワー(レックウザ)に関する記事です。

www.shingen.xyz

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ